10/8(日)プログラム

オープンキャンパス&公募推薦入試プレチェックテスト 13:00~17:00(12:30~受付)

10月オープンキャンパスのポイント
11時から学生食堂でスペシャルランチ体験ができます。
公募推薦入試プレチェックテスト(定員400名)は、本学の過去問題を中心とした模擬テストです。昨年のプレチェックテストと同じ問題を含みます。
  • ークシート方式です。英語・数学・国語から試験開始後に2科目を選択し、90分間で解答してください。
  • マークシートの記入には鉛筆を使用してください。教室には時計がありませんので、各自で持参してください。
  • 終了後に解答を配布し、自己採点していただきます(個人成績の返却は行いません)。英語・数学のワンポイントアドバイス実施後に科目別の平均点を発表します。
アンケートに回答いただくと「2018年版赤本」をプレゼント!
2018年度募集要項(公募推薦・一般・センター試験利用入試)を配布します。
入試ガイダンスや分野別学科ガイダンス、体験授業、キャンパスツアーなども開催!オープンキャンパスが初めてという方や、保護者のみなさまも大歓迎です。

タイムテーブル(予定)

10月OCタイムテーブル

 

主なイベントのご紹介

公募推薦入試プレチェックテスト

P1050561

本学の過去問題を中心とした模擬テストにチャレンジできます。本番と同じ環境で、一足早く公募推薦入試を疑似体験しよう!

分野別学科ガイダンス

_TRK2884

「医療・栄養」「デザイン・教育」の2分野で、各学科の特色や取得できる資格、進路などについてご説明します。

体験授業

_TRK3079

「健康科学」「教育」の2分野で、大学の専門的な授業を受験生向けにわかりやすくアレンジ。畿央大学で実際にどんなことを学ぶのか、体験してみよう!

畿央生とフリートーク P1060787

大学の雰囲気を知るためには、学生と話すのが一番!どうやって入試を突破したの?教員との距離が近いって本当?リアルな畿央大学を聞けるチャンスです!

個別相談コーナー

P1020960-crop-crop

入試・広報スタッフがあなたの疑問にズバリお答えします。入試はもちろん、学習法・就職・資格・学生生活など、なんでもお気軽にご相談ください。

畿央生とめぐるキャンパスツアー

_TRK3304

畿央生がガイドをつとめ、実習室や実験室など畿央大学ならではの施設や設備を紹介しながらキャンパスをぐるっと1周!学生のこぼれ話が聞けるかも!?

スペシャルランチ体験

R棟カフェテリア_WTB7527

昨年新しくオープンした学生食堂でランチ体験ができます。メニューはふわふわオムライス、鶏からマヨ丼、カレー&サラダ、かき揚げおろしうどんの4種類。営業時間は11時~13時30分です。ぜひご利用ください!

 

体験授業のテーマ・概要

担当講師名をクリックすると、教員のプロフィールをご覧いただけます。

「 脳ってすごい!ー脳が活動するってどういうこと?」
健康科学部理学療法学科 教授 森岡 周
脳の重さは約1.5kg。この中には約1000億個の神経細胞(ニューロン)が存在しています。脳が活動するということは、ニューロンが興奮することです。けれども、バラバラに興奮していたら効率が悪く、ニューロン同士がつながることで効率が良くなります。このつながりをシナプスと呼びます。つながりのないニューロンは死んでしまいます。ニューロン同士もシナプスを通じてコミュニケーションをとっているのです。なんだかニューロンは人に似ていませんか?ここでは脳を活動させるヒケツとして、コミュニケーションの重要性について解説します!

「 世界の中の日本」

教育学部現代教育学科 講師 大城 愛子
最近、日本のここがスゴイ!とか、日本にやってきた外国人や世界に暮らす日本人を取り上げたテレビ番組がたくさんありますね。でも、本当のところ世界の中で日本はどういう国なのでしょうか。普段の暮らしの中ではなかなか気づけないことかもしれませんが、この体験授業では、世界の色んな国の社会の仕組みや生活と比べてみることで、日本の面白さや独自性を見つけてみたいと思います。わたしたちにとって当たり前のことが、実は世界では常識外れ、なんてことが見つかるかもしれませんよ。

ご来場いただくみなさまへ

・駐車台数が非常に限られておりますので、ご来場の際には公共交通機関のご利用をお願いいたします。

・本学の最寄駅は近鉄大阪線「五位堂駅」です。近鉄奈良線と間違えないようにお気をつけください。

 

オープンキャンパスQ&A   畿央大学へのアクセス

 

お問い合わせ先:畿央大学入学センター
TEL:0745-54-1603(代表)E-mail:exam@kio.ac.jp