畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

2017年6月22日(木)

少し間が空いてしまいましたが、6月4日に今年度3回目のオープンキャンパスを実施しました。梅雨入り前の好天に、たくさんの人に集まっていただきました。今回の目玉は「AO入試説明会」で、2回の説明会にあわせて200名近い参加があり、熱心に話を聞いていただけました。畿央大学のAO入試は併願なので受験しやすい上に、畿央大学をめざす方ならどなたでも出願できるように3つの方式を用意しています。とりあえず説明を聞いてみよう、という受験生が多かったようで、説明を聞いて「受験を考えてみる」という声も聞かれました。

 

というわけで、今回からシリーズ「AO入試のすすめ」をお送りしたいとおもいます。

 

AO入試といえば高校の部活で実績のあった人や、なにか資格をもっている人、ボランティアの経験者などが対象で、「自分には関係ない」と思っていませんか?畿央大学のAO入試は3つの方式を用意していて、「畿央大学に行きたい!」っていう人ならどなたにでも受験のチャンスがあります。しかも専願ではないので、途中で気が変われば受験辞退や入学辞退も可能。指定校推薦を考えている人や反対に来年3月までねばるつもりの人も、気楽にチャレンジすることができます。まずは「2018年度AO入試募集要項」を手にいれて熟読しましょう。また7月と8月のオープンキャンパスではAO入試説明会も開催しますから、時間のある方はぜひ畿央大学におこしください。

 

次回の「AO入試のすすめ」2回目では方式ごとに受験のポイントを説明していきます。ご期待くださいね。

2017年6月2日(金)

新学期が始まってあっという間の2ヶ月でしたね。最近は真夏のような暑さだったりひどい雷雨になったりと、体に厳しい毎日です。これからいやな梅雨もやってきます。体調管理を万全にすごしてください。

 

 

さて、64日(日)は久しぶりのオープンキャンパスです。新しい大学案内や入試ガイドが配布されますので、ふるってご参加ください!2018入試の内容を確かめに、ぜひお越しくださいね。

今回のオープンキャンパスから「AO入試説明会」も始まります。例年、とりあえず説明だけでも聞いてみようという受験生でにぎわいます。興味のある方はぜひ会場にお越しください。また「入学センターBlog」では、次回からいよいよシリーズ「AO入試のすすめ」をお送りします。ぜひご覧くださいね。

2017年5月22日(月)

先週末ぐらいから日本全国でとんでもない暑さになっていますね。まだ5月だというのに、京都や奈良は早くも30°Cを突破してしまいました。みなさん、体調崩していませんか?これから中間考査という方もおられると思いますが、熱中症と夏風邪にはくれぐれもご注意いただいてのりきってくださいね。

 

さて、次のオープンキャンパスまであと2週間となりました。新しい大学案内や入試ガイドが配布されますので、ふるってご参加ください。2018入試は変更点が結構あります。これまでは「予定」として発表していましたが、正しい内容を確かめに、ぜひお越しください!

 

また、今回のオープンキャンパスから「AO入試説明会」も始まります。例年、とりあえず説明だけでも聞いてみようという受験生でにぎわいます。興味のある方はぜひ会場にお越しください。また「入学センターBlog」でも、6月からシリーズ「AO入試のすすめ」をお送りする予定です。そちらもぜひご覧くださいね。

2017年5月17日(水)

13日(土)、14日(日)と天王寺方面の相談会に行ってきました。2日間で30名余りの方にご訪問いただきました。本当にありがとうございました!順番を待っていただいた方、本当にごめんなさい m(_ _)m 天王寺の会場は千客万来になることが多いのですが、今月は29日(月)にも予定されています(天王寺ミオ)。時間があればぜひまたのぞいてみてください。

 

さて、2018年度入試の印刷物作成が佳境をむかえ、スタッフ一同へろへろになりながら、間違いのないよう校正作業に没頭しています。もうあとちょっとで皆さんのお手元にお届けできると思います。今は参考のため2017年版をお送りしていますが、25日頃からはそれもストップして、新しいパンフレットの発送に備えます。63日頃から新年度の学校案内、入試ガイドなどをお送りできると思いますので、楽しみにお待ちくださいね!

2017年5月11日(木)

GWもあっという間に終わり、2018年度入試がいよいよ本格的に始まりました。畿央大学でも3月、4月のオープンキャンパスを経て、今は全国各地で進学相談会が花盛りです。畿央大学でも4月以降これまでに15会場に参加、約200組の受験生や保護者の皆さまとお話ができました。足を運んでいただいた方、本当にありがとうございました。進学相談会は他の大学もいっぱいきているので、オープンキャンパスとはまた一味違った緊張感があります。まだ2018年入試に向けた入学案内や入試ガイドができていなかったので、せっかくきていただいた方にはその分、一生懸命口頭で説明させていただいています。相談会はこれからも続きます。とりあえず今週土曜日・日曜日は天王寺MIO・ホテルバリタワー大阪天王寺での相談会に参加します。詳細はHPをご覧ください。オリジナルグッズを用意してお待ちしていますから、気軽にお立ち寄りくださいね(^o^)

 

さて、会場でよく耳にした質問を紹介してみましょう。

 

    AO入試は魅力的だけど僕には特別なことがなにもないから…」

 

大丈夫!畿央大学のAO入試は、入学を強く希望される方ならどなたでも受験できるよう、3種類の方式を用意しています。ぜひ一度ご相談ください。

 

    「高校の評定があんまりよくないから、公募推薦はやめようと思うのだけど…」

 

こっちも大丈夫!畿央大学の募集人員は推薦入試と一般入試でほぼ半数ずつですから、公募推薦は大きなチャンスです。しかも採点方法は、今年から評定平均値を一切加えないS方式が導入されました。評定が悪い人でもさほど不利にはなりません。

 

詳しくは6月に出る入試ガイドを見てくださいね。もちろんオープンキャンパス、会場相談会でもお待ちしていますよ~(^^)v