畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

2019年6月12日(水)

今年度3回目のオープンキャンパスになりますが、今回もたくさんの人が参加してくれました。今回の目玉は「AO入試説明会」で、2回の説明会にあわせて203名の参加がありました。

 

畿央大学のAO入試は併願で、畿央大学に入学したいという人はどなたでも出願できるように3つの方式を用意しています。7月、8月のオープンキャンパスでも「AO入試説明会」を実施しますので、チャレンジしてみようかどうか迷っている人も、まずは説明を聞いて考えてみてはどうでしょうか。

 

IMG_0997

2019年6月6日(木)

入学センターブログもずいぶんと間があいてしまいました。ごめんなさい。

今日からまた入学センターblogも再スタートします!

 

6月に入りいよいよ梅雨入り間近となりました。大阪・京都・奈良では30°Cを超える真夏日となっています。みなさん、体調崩していませんか?熱中症と夏風邪にはくれぐれもご注意いただいてのりきってくださいね。

 

さて、今週6月9日(日)はいよいよオープンキャンパスです。新しい大学案内や入試ガイドが配布されますので、ふるってご参加ください。2020入試は比較的変更点が少ないですが大切なポイントがいくつかあります。また、今回のオープンキャンパスから「AO入試説明会」も始まります。例年、とりあえず説明だけでも聞いてみようという受験生でにぎわいます。興味のある方はぜひ会場にお越しください。また「入学センターBlog」でも、6月からシリーズ「AO入試のすすめ」をお送りする予定です。そちらもぜひご覧くださいね。

 

みなさんにお会いできるのを楽しみにしております。

 

cats

 

入学センター 一同

2019年2月10日(日)

しばらくブログの間が空いてしまいました。ごめんなさい。その間に畿央大学の前期日程や他の大学を合格された方、おめでとうございます。残念な結果となってしまった方、本当に申し訳ありません。一般入試中期日程では他大学も含めて、リベンジをめざす方がたくさんいらっしゃると思います。中期日程・後期日程は定員こそ減るものの、前期での合格者が大量に抜けた入試となりますから、けっしてレベルがアップするわけではありません。問題難度も前期と変わりありません。今後の合格者の手続き率にもよると思いますが、合格のチャンスはむしろ増えることもあるでしょう。しかも、志願者の出足は前期以上に低調です。ぜひ再トライしてみてください。

 

出願は2月11日(月)の消印有効です。今日と明日は休日ですが、大きな郵便局なら窓口は開いています。また、一般入試前期日程を受験された方は調査書が不要です。ぎりぎりですがぜひ検討してみてくださいね。

2019年1月21日(月)

センター試験を受験された皆さん、大変お疲れ様でした。本学でも約450名の方が問題に取り組みました。自己採点も終了し、今は出願校決定に向けて悩ましい時間をお過ごしでしょうね。どうか悔いの残らない選択を!

 

さて、明日からはいよいよ畿央大学の一般入試です。皆さんにとって、まさに運命を決める日々となりそうですね。体調にはくれぐれも気をつかいながら、最後の時間を有効にすごしてください。

 

志願者速報では増えているように見えますが、安全志向が強くなって学内の併願が増えている傾向です。特に健康栄養学科、現代教育学科の実人数は大幅減少となっています。自信を持ってチャレンジしてください。ただし1点勝負の戦いになるでしょうから、最後まで気を抜かないで、少しでも点数が増えるように粘ることが大切です。センター試験を受験した人もひとまずセンターのことは忘れて全力でのぞんでください。

頑張れ受験生!

2019年1月10日(木)

年が明けてはや10日が過ぎました。受験生のみなさんにとって、今年はまさに勝負の年となります。泣いても笑っても残りは最長で2ヶ月!悔いの残らないようにがんばってくださいね。

 

年末から始まった前期日程出願受付もあと5日です。出願がまだの方はそろそろお急ぎください。途中経過では予想通り教育学部の落ち込みが目立っていますが、他の学科も含めて昨年よりも出足は遅めです。皆さん積極的にチャレンジしてくださいね。何かわからないことがありましたら、遠慮なくお電話ください。

 

来週末はセンター試験を控えていますが、インフルエンザが流行しつつあるようですね。うがいや手洗いを徹底して体調管理をしっかり行ってください。最後まで気を抜かないで、少しでも点数が取れるように頑張ってください。健闘をお祈りします(^▽^)ノ