畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

2017年8月18日(金)

12日(土)・13日(日)はオープンキャンパスでした。猛暑にもかかわらず、2日間で約1400名の方にご来場いただきました。本当にありがとうございましたm(_ _)m 9月1日からはAO入試の出願が始まるとあって、会場は真剣そのもの。ガイダンスや個別相談では懸命にメモをとる受験生や保護者の方の姿が見られました。一方で8月は1年生、2年生の参加者も多く全体の半分以上をしめるため、参加者のみなさんの笑顔がいっぱいのオープンキャンパスでした。

 

次回9月10日(日)は公募推薦入試対策講座です。予備校教員による英語・数学・国語の講義で、わかりやすく畿央大学推薦入試の傾向と対策を解説してくださいます。例年多くの方がこの講座で栄冠を勝ち取っていますから、ぜひ聴講しにきてください。また、入試対策講座以外の学科ガイダンスや模擬授業、個別相談なども実施しますので、初めての方、また行きたいという方、みなさんのお越しをお待ちしています。もちろん赤本もありますよ(^^)v

 

来週から新学期に突入する方もあると思いますが、いよいよ追い込みの秋に向かいます。気持ちをうまく切り替えてがんばりましょう!

2017年8月8日(火)

台風が過ぎてしまえば相変わらず暑い毎日で、一歩外へ出ると強烈な日差しがさしています。みなさん体調は大丈夫ですか?炎天下に出るときはもちろんですが、曇っていても水分補給はこまめに行ってください。エアコンなどをうまく活用し、体調壊さないようにしましょうね。

 

さて、夏休みも少し先が見えてきました。秋からはいよいよ問題演習で仕上げの季節が待っています。気持ちよく後半戦をむかえられるように、そろそろラストスパートを開始しましょう。

 

今週の土曜日と日曜日は畿央大学のオープンキャンパスです。前期試験をようやく終えた畿央大生も夏休み返上で参加してくれますから、ちょっと話せば気分転換にもなります。そしてなによりも今回のオープンキャンパスでは、発刊したばかりの最新の赤本を配布しちゃいます。ライバルに一歩差をつけるチャンスですよ(^^)v

 

今回のイベントは入試ガイダンス、AO入試説明会、学科紹介ガイダンス、体験授業など盛りだくさん。また、1・2年生向けのガイダンスや保護者ガイダンスも予定されていますから、お友達と、ご兄弟で、ご家族で、ぜひこの機会におでかけください。ハズレなしのスタンプラリー&抽選会も行っています(^^)

2017年7月29日(土)

まもなく8月ですが、暑い日が続きますねえ。こんなときはクーラーをうまく使うことと、水分補給をかかさないようにして健康を管理してください。ただしクーラーの効きすぎや水分の取りすぎはかえって夏バテの下になりますから、くれぐれも注意してくださいね。

 

さて、AO入試のすすめ6回目はいよいよ最終回。最後は2次選考の面接についてです。

 

自分の個性を表現するAO入試において面接試験は大変重要な要素となります。服装や言葉遣いなど面接試験の最低限のマナーは注意しないといけませんが、AO入試ではちょっと目立つぐらいに自分の考えをアピールすることも大切です。模擬面接で鍛えられているのか、流れるような受け答えの受験生も例年少なからず見受けられますが、逆に同じような回答ばかりになってしまうこともあるようです。ありのままの自分を出すことで個性を表現できるよう心がけてくださいね。

 

めざす学科に対する思いや将来の自分の夢など、伝えたいことは自分の言葉で話せるように。また志望理由書などは提出前に必ずコピーをとっておいて、面接の前にはもう一度読み返しておくとよいでしょう。

 

AO入試出願開始まで残り1ヶ月となりました。すでに書類の作成にとりかかっている人もいらっしゃると思います。「AO入試のすすめ」も今回でいよいよ最終回となりましたが、少しは参考になりましたか?「いまいちよくわからない」という人は、ぜひオープンキャンパスにきてください。8月のオープンキャンパスではAO入試の説明会を開催します。まず説明を聞いて、それでも納得できなければ個別相談コーナーで、遠慮なくご質問くださいね。出願の準備をしていて「んっ?」と思ったら、遠慮なく入学センターにご相談ください。

 

皆様の健康と健闘をお祈りします!

2017年7月24日(月)

いよいよ夏休みがスタートしましたね~。ロケットスタートは切れましたか?ちまたでは高校野球の県予選の話題やインターハイ、世界水泳にプロ野球など、スポーツネタ満載の毎日ですが、目標に向かって汗と涙を流すのは受験生も同じこと。青春の1ページに違いはありません。高校生活を大切にするのなら受験もおろそかにはできないひとコマです。「受験勉強はむなしい」と思っている人もいるかもしれませんが、この試練を突破することで得られることは少なくありません。将来もっとつらい壁にあたったとき、自信となっているはずです。胸を張って受験勉強、がんばってくださいね(^^)v

 

 

さて、先週の土曜日からサタデーミニキャンパスが始まっていることをご存知でしょうか。「オープンキャンパスの日は都合が悪い」「ちょっとキャンパスをのぞいてみたい」という人はぜひこの機会を利用してください。模擬授業も体験コーナーもないですが、その分お話はじっくりできて学内見学も可能です。8月のオープンキャンパスは参加者でいっぱいになりますが、サタデーミニキャンパスはすいているので、ゆっくりとお話ができます。今週は2回目ですが、当日の予約もOKなので気がむいたらぜひお越しください。

2017年7月19日(水)

梅雨もようやく明けた模様ですが、しばらくは天候の急変や気温差などに注意してくださいね。

畿央大学では、7/15(土)・16(日)の2日間オープンキャンパスを実施しました。天気には恵まれたものの、大変暑い2日間でした。ご参加いただきました高校生の方、保護者の皆さま方、ありがとうございました。

さて、AO入試出願開始まであと1ヶ月余りとなりました。今回の「AO入試のすすめ」は2次選考の小論文について説明します。

小論文は90分で1200字の出題ですが、学科別の出題なので形式も様々です。いくつかの設問に分かれているようなケースではトータルの文字数が1200字程度となります。テーマについてはある程度ヤマをはることも可能かもしれませんが、必ずしも学科と直接関係のある話題とは限りません。ふだんから自分のめざす学科に関する社会問題や職業などについて、なるべく幅広く関心を持ちましょう。そして自分の意見や考えをしっかり持っておくことが大切です。文章にまとめてみることも効果的ですね。

小論文を書き終えたら誰かに見てもらうことが大事です。小論文は形式ももちろん重要ですが、やはり内容が一番。テーマにそっていることと、自分の言葉で書くことに気をつけてください。小論文の昨年の問題はオープンキャンパスのAO入試説明会で配布します。次回のオープンキャンパスは8月12日、13日です。

次回「AO入試のすすめ第6回」では面接についてアドバイスします。