畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

2017年3月31日(金)

早いもので、明日からは4月、新年度ですね。もう3年生という方は進路のこと、受験のことをいろいろと真剣に考えなくてはならないですね。畿央大学では、3月26日に2018年度に向けた1回目のオープンキャンパスを実施しました。

この時期はまだ新しい大学案内や入試ガイドが完成していないので予定を含んだ説明になりましたが、参加していただいたみなさんは真剣に耳を傾けてくださいました。学生スタッフも一生懸命で、受験生を歓迎したいという気持ちは伝わったようです。大学紹介・入試ガイダンス、学科ガイダンスや体験授業に続いて、畿央大生とのフリートークや個別相談コーナーでは大学での学習内容や入試、クラブ・サークルや就職のことなど、多くの方からいろいろな質問をいただきました。ご来校いただいた皆様、ありがとうございました。

アンケートでは

「勉強のやる気が出た」

「英検2級を頑張ろうと思った」

「疑問に思っていたことに丁寧に答えていただけたので嬉しかった」

「大学の施設を自分の目で見て、入学してからどうなるのだろうという想像がいろいろできた」

などなどのお言葉をいただきました。

次回のオープンキャンパスは、4月23日(日)です。また少し趣向をかえて、みなさんのご参加をお待ちしています。奮ってご参加ください(^▽^)ノ

 

2017年3月21日(火)

大学選びの最初の一歩はオープンキャンパスへ行くこと、ということで、今週の日曜日はオープンキャンパスを行います。プログラムについては、ホームページで詳細がアップされていますのでご覧ください。3年生になる人はぼちぼち来年の入試が気になりますよね。例年この時期はまだ来年入試が決まっていないのですが、せっかく来ていただくのですから、少しだけでも情報をお伝えしたいと思います。オープンキャンパスに参加して、一足さきに情報をゲットしてください!また、各学科の教員による学科ガイダンスや工夫をこらした興味深い体験授業が用意されています。同時並行で保護者対象のガイダンスも行いますので、保護者の皆さんもぜひご一緒にお越しください。

キャンパスツアーや畿央大生とのフリートーク、個別相談コーナーといろいろ盛りだくさんに準備しています。イベントスタンプラリーなんかもありますよ。(^▽^)

 

2017年3月13日(月)

日によって春らしい暖かな日と冬に逆戻りしたような日がありますが、皆さん体調はいかがでしょうか。畿央大学では、3月10日の後期日程入試を終え、今年度入試を終了しました。後期日程入試を受験していただいた方、お疲れ様でした。手ごたえはいかがだったでしょうか。合格発表が気になるところですが、後期の合格発表は16日木曜日となります。今しばらくお待ちくださいね。

さて、3月26日(日)は新年度最初のオープンキャンパスを実施します。気分はまだ高校2年生かもしれませんが、4月になればいやでも3年生、受験の学年となります。少しでも早いスタートをきるためにも、3月26日はぜひ畿央大学におこしください。今回のオープンキャンパスでは、最新版の学びガイド(大学案内ダイジェスト版)を配付します。オープンキャンパス当日のプログラムはすでにホームページにアップされていますので、タイムスケジュールをご確認くださいね。新3年生だけでなく、もちろん新2年生の方や新しく高校生になられる方、保護者の方も大歓迎です(^▽^)ノ

 

2017年3月6日(月)

早いもので今年度入試もいよいよ最後の一般入試後期日程となりました。今年の一般入試は、志願者数が減少しているものの厳しい入試が続いています。合否のボーダーライン付近には受験生が集中し、まさに1点を争う状況になっています。後期日程は募集人員こそ少ないものの入学辞退者も出ることからチャンスは十分にあると思います。受験生の皆さんは疲れが出てくるころだと思いますが、集中力をもって頑張ってください。

受験当日は早めに行動し、余裕をもって試験会場にきてください。今まで培った実力をいかんなく発揮され、栄冠を手にされることをお祈りします。(^^)v

 

2017年2月27日(月)

2/25の土曜日に一般入試中期日程とセンター試験利用入試中期日程の合格発表を実施しました。志願者はほとんどの学科で減少しましたが、合格者数は学科や方式によって増減があったため、合格者数がやや少なかった学科では昨年並みの倍率となり厳しい入試となりました。それでも、中にはAO入試や公募制推薦入試から受験していて、ようやく合格通知を手にした方もおられました。まだしばらくは入試が続きますが、どうかお体に気をつけて最後まで頑張ってくださいね。

畿央大学も残すは後期日程のみとなりました。例年ここから入学辞退の申請が増えてきます。特に国公立大学前期日程の発表直後となる3月10日はそのピークとなります。畿央大学後期日程の発表はその後となるので、合格者数が増加する学科・方式も出そうな気配があります。今年度最後の入試ですがチャレンジしてください。出願状況は受付開始後7日あまりがたちましたが、志願者の出足は昨年よりもかなり悪くなっています。ここから先増えてくることも考えられますが、国公立前期日程合格者は出願しても受験されないことが多いのでラストチャンスに期待しましょう(^^)v