畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

2019年9月13日(金)

9月2日(月)から始まりましたAO入試の出願は、本日13(金)締切です!

出願最終日ということで、慌てて出願書類の記入間違いや封筒への書類の入れ忘れがないように気を付けてください。

また、本日の消印有効となりますので志願者数が確定するのは来週になるかと思いますが、速報の方で12(木)現在の志願者数を掲載しています。<志願者速報

 

ここ最近は暑い日が続きまして、ようやく少し涼しくなりました。セミナー方式を受験される方は、9月22日(日)に本学でセミナー(授業+課題)がありますので、体調には十分気をつけてください。

2019年8月21日(水)

AO入試のすすめ、最終回は2次選考の面接についてです

 

AO入試というと真っ先に面接を思い浮かべる人も多いと思います。自分の個性を表現するAO入試において面接試験は大変重要な要素となります。服装や言葉遣いなど面接試験の最低限のマナーは注意しないといけませんが、AO入試ではちょっと目立つぐらいに自分の考えをアピールし、面接者の印象に残ることも大切です。

模擬面接で鍛えられているのか、流ちょうな受け答えの受験生も例年少なからず見受けられますが、逆に同じような回答ばかりになってしまうこともあるようです。ありのままの自分を出すことで個性を表現することも重要ではないでしょうか。

めざす学科に対する思いや将来の自分の夢など、伝えたいことは自分の言葉で話せるようにしておきましょう。また志望理由書などは提出前に必ずコピーをとっておいて、面接の前にはもう一度読み返しておくとよいでしょう。

 

9月に入るとすぐにAO入試の出願が始まります。すでに書類の作成にとりかかっている人もおられると思いますが、最近、電話での問い合わせが増えてきました。わからないことがあれば、遠慮なく入学センターまでご相談ください。また、9月8日(日)のオープンキャンパスでも質問OKですので、ぜひご参加ください。

 

多くの皆さんのAO入試出願をお待ちしています!

2019年8月9日(金)

「AO入試のすすめ」4回目は、2次選考の小論文について説明します。

 
小論文は、90分で1200字の出題ですが、学科別の出題なので形式も様々です。設問が2問に分かれている場合は、合わせて1200字程度となります。当日のテーマを予想するのはなかなか難しいと思いますので、普段から自分のめざす学科に関する社会問題や職業などについて広く情報を収集して知識を増やしておくことが大切です。本や新聞、インターネットを活用すると良いでしょう。

 

さらに、その事柄に対して自分の意見や考えをしっかりと持っておくことが重要です。それを文章にまとめて小論文として書いてみることと、書き終えたら誰かに見てもらうこと。この繰り返しが小論文対策として有効ではないでしょうか。小論文は形式はもちろん重要ですが、やはり内容が最も大事なことは言うまでもありません。出題のテーマにそっていることと、自分の言葉で書くことに気をつけてください。

 

小論文の過去問は、6月・7月にも配布しましたが、8月10日(土)・11日(日)のオープンキャンパスのAO入試説明会でも配布します。

 
次回は面接について説明します。

 

2019年7月25日(木)

今回は、高校時代に特別な活動実績がないという人や、「高校はずいぶん前に卒業しているので…」という人まで、どなたでもAO入試に出願できる「セミナー方式」について説明します。

 
セミナー方式の1次選考は書類審査ではなく、畿央大学教員による約60分の授業(セミナー)を受講して、その後に配布される課題に答える形式です。約60分の授業中は自由にメモをとることができますが、丁寧な板書や試験に出るポイントを示してもらえる高校の授業と違い、大学の授業は試験に関係なく、考えさせながら進むことが多いため、先生の言いたい事や自分の考え、その日の授業のポイントを聞き分けながらメモをとっていくことが重要です。
特別な対策のとれない入試であり、高校での活動実績は不問ということで、スタートラインは皆さん一緒となりますが、普段の授業にのぞむ姿勢や集中力、健康と教育の問題について、日頃考えていることなどがポイントとなりそうです。他の二つの方式に比べて1次選考で差がつきやすく、先行逃げ切り型のAO入試といえるかも知れません。

 
次回は、2次選考「小論文」の内容について説明したいと思います。

2019年7月16日(火)

梅雨の不安定な天候の中、600名以上の方にご来場いただきました。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。予想を上回る人数に

 

ご不便、ご迷惑をおかけした方には心よりお詫び申し上げます。

 

2週連続となる7/21(日)もオープンキャンパスを開催しますので、

今回参加できなかった方や参加したけど聞き逃したことがある方は、ぜひご参加ください!

 

IMG_1767