AO入試のすすめ第5弾!

長い長~い梅雨がまだ明けませんね。こんなにも太陽が恋しい夏は初めてです。みなさん、体調は大丈夫ですか?受験生にとって大切な夏休みはまだ始まったばかり。雨に濡れたり、クーラーにあたりすぎたり、夏風邪や夏バテにはくれぐれも注意してくださいね。

さてシリーズAO入試のすすめ第5弾です。2010年度AO入試の新方式がⅣ型(専門学科自己推薦)です。といっても昨年まではⅠ型の一つの資格でした。Ⅰ型との違いは、高校時代に特別な活動歴がなくても出願できること。要するにどんなことを高校で学んできたかアピールすればよいのです。出願できる専門学科はスポーツ科、栄養科、看護科、教育科、保育科、建築科などいろいろあると思いますが、普通科の中のコースであるとか、総合科でも志望する学科と関連があれば出願可能です。事前に入学センターまでお問い合わせください。

 Ⅳ型の第1次選考は書類審査で、志望理由書のほかに「専門学科活動アピール文」を提出します。専門学科で学んだ内容や積極的に取り組んだこと、そしてここが一番大切ですが、そのことを大学入学後どのように活かせるのかについてまとめてください。活動を証明する資料は必須ではありませんが、より説得力をもってアピールできるものであれば、提出したほうが有利でしょう。その他に該当する資格や実績があれば、Ⅰ型と併願するのも可能です。