梅雨入り直後から九州南部は大変な雨になっているようですね。大きな事故に至らないとよいのですが。関西でも降ったりやんだりの天気が続き、本学でもオープンキャンパスや大学説明会などが雨に降られてしまいました。それでも今日は、梅田(大阪)であった相談会に、たくさんの方がきてくださいました。どうか皆様風邪などひかれませんように。
さてシリーズ「AO入試のススメ」その5です。AO入試で畿央大学入学をめざす方の最後の手段がⅢ型(セミナー)です。Ⅰ型のように高校時代に特別な活動歴がない!かといってⅡ型でエッセイ書くのも得意じゃないという人。また受験資格が高卒認定なので...という人まで、Ⅲ型はどんな方でもAO入試に出願できるチャンスですから、ぜひチャレンジしてみてください。
Ⅲ型の第1次選考は書類審査ではなく、畿央大学教員の授業(セミナー)を聞いて、直後に配布される課題に答える形式です。60分の授業中は自由にメモをとることができますが、丁寧な板書や試験に出るポイントを示してもらえる高校の授業と違い、大学の授業は口頭で淡々とすすむことが多く、先生の言いたい事やその日の授業のポイントを聞き分けながらノートをとっていく必要があります。特別な対策のとれない入試だけに、ふだんの授業にのぞむ姿勢や集中力、健康と教育の問題について日頃考えていることなどがポイントとなりそうです。

