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【ここらび】すきま時間でストレス解消

こんにちは~ ここらびです。

今日は5分・10分のすきま時間でできるストレス解消法特集です。

 

★散歩

ちょっとついでに、いつもより遠回りして散歩してみましょう。

ちがう道をとおってみる、近くの公園によってみるなど。

緑を見ながら風の音やにおいを感じてみるなど、五感をはたらかせるとリフレッシュできます。

 

★ストレッチ・リラクセーション

イスに座ったままでできるリラクセーション;肩を耳につけるイメージでぐっと持ち上げ、息を吐きながらゆっくりストーンとおろしていきます。

軽く目を瞑ってもいいですよ。数回繰り返していくと、心も身体もほっとしてきます。

 

★深呼吸

自分のペースで、鼻から大きく息を吸い、おなかをへこませながら口から息をふーっとはきます。息をはきながら力が抜けるイメージで。

 

★書く・描く

気になることがあって、すべきことに集中できないなぁ、というときには、一度、気になることを紙にかいてみましょう。箇条書きでも絵や図にしてみるのでも、思いつくままに、うまくまとめようとせずにかいてみます。手を動かしてかいてみること、かいたものを目で見ることで、気になっていることを少し『脇においておく』ことができたり、選択肢を思いついたりすることもあります。

 

★すきま時間でしたいことを、あらかじめ考えておく

好きな音楽を聴く、好きなお茶を飲む・・・、など自分が好きなこと・普段していることで、スキマ時間・短時間の休憩にしたいことリストを作っておくといいかもしれません。何もしないでボーっとする、というのもアリです。

 

みなさんのオススメのすきま時間のストレス解消法、教えてくださいね~。

2014/8/1

 

 

 

 

 

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