健康栄養学科【健康科学部】

体験重視の学び

管理栄養士の仕事を体験

実際の現場で、管理栄養士が果たす役割を実体験します。

2回生 チーム医療ふれあい実習 1週間
3回生 臨地実習Ⅰ・臨地実習Ⅱ あわせて2週間
4回生 臨地実習Ⅲ・Ⅳ・Ⅴ あわせて4週間

チーム医療ふれあい実習

理学療法学科、看護医療学科、健康栄養学科の学生による合同実習です。3学科の混成グループでチーム医療が実践されている臨床現場を見学して多職種間における協働の重要性について学び、チーム医療で管理栄養士が果たす役割、それぞれの専門職の役割等を理解します。

 

 

 

 

 

チームふれあい実習2018

全コースで栄養教諭の免許が取得可能

生徒や児童の栄養指導や学校給食を管理する栄養教諭は全コースでめざすことが可能です。栄養教諭になるには教員採用試験に合格することが必要ですが、教育学部がある畿央大学では教職志望の学生とともに学べる環境があります。また、教採・公務員対策室による充実したサポートプログラムで、難関を突破しています。

P041栄養教諭カリキュラム授業

ヘルスチーム菜良

管理栄養士養成課程を持つ奈良県内4年制大学(畿央大学、近畿大学、帝塚山大学、奈良女子大学)の学生が集い、食育啓蒙活動やレシピ開発に取り組んでいます。学園祭で小学生と保護者を対象に栄養教育を行うほか、学の学生食堂業者と連携してコラボメニューを提供したり、市町村主催の味噌づくり体験と特産品開発の講習に参加したり、保健所の親子減塩教室に協力したりと、その活動は多岐にわたります。 

 

 

 

栄養特色菜良

学生・教職員専用

畿央大学
twitteryoutube
〒635-0832 奈良県北葛城郡広陵町馬見中4-2-2 TEL.0745-54-1601 FAX.0745-54-1600

Copyright(c) Kio university All rights reserved.