畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央祭(学園祭)実行委員Blog

2018年4月26日(木)

こんにちは!第16回畿央祭実行委員会のアリーナ部署長を務めさせていただく岡田舞香と仲川綾恵です!!

 

畿央祭の運営には6つの部署(舞台・アリーナ・広報・学内・模擬・展示)があり、その部署を管理・補佐をする実行委員長と副実行委員長の4人の統括がいます。今回はアリーナ部署の具体的な活動内容について紹介します!

 

畿央祭実行委員ブログ アリーナ1-1

 

アリーナ部署は、畿央祭に来てくれる子どもたちが楽しめるようにアリーナ(体育館)や小体育館などでたくさんの遊びを用意する部署となっています!そのために事前に遊びの内容を決め、制作し、どうしたら楽しんでもらえるか決めていきます。

昨年のアリーナでは、ぞうさん、ふわふわめいろ、スライム、わなげ、ストラックアウト、ボーリング、空気砲を、小体育館ではプラ板、紙コップロケット、ぶんぶんごま、折り紙を、サンクンガーデンでは幼児コーナーと1日に1度のビンゴ大会を行いました!

 

畿央祭実行委員ブログ アリーナ2-1-down

 

夏休みも集まらないといけないくらい準備がたくさんあったり、当日はあまり休憩時間が確保できなかったりと大変なことも多いですが、その分やりがいや達成感も大きいです(^^)小さい子との接し方がうまくなったり、安全な空間にするために気を配ったりするので自然と視野も広がるなど成長できる部分も多いです。

 

そして何より来てくれた子供たちが全力で楽しんでくれるので自分たちも自然と楽しくなり、畿央祭当日のアリーナは笑顔いっぱいの空間になります☺ぜひアリーナ部署で一緒に楽しい思い出を作りませんか?

お待ちしています(^O^)           

 第16回畿央祭実行委員 アリーナ部署長

                          現代教育学科2回生 岡田 舞香

                          理学療法学科2回生 仲川 綾恵

●これまでの実行委員Blogはこちらから!

2018年4月25日(水)

こんにちは!第16回畿央祭実行委員会舞台部署長の田淵日花里、井上菜々子です!!

 

畿央祭の運営には6つの部署(舞台・アリーナ・広報・学内・模擬・展示)があり、その部署を管理・補佐をする実行委員長と副実行委員長の4人の統括がいます。今回は舞台部署の具体的な活動内容について紹介します☆

 

畿央祭では毎年野外ステージと冬木記念ホールで様々なクラブやサークル、有志の方に出演していただき、ダンスや歌などいろいろなパフォーマンスをしてもらっています!例年、吉本の芸人の方にも来ていただき畿央祭を盛り上げていただきました!!そんな畿央祭にはなくてはならない野外ステージを作り上げ、運営するのが舞台部署の基本的な活動です!

 

畿央祭実行委員ブログ 舞台部署1-1

 

夏休みなどの集まりはほとんどありませんが、畿央祭前後にはステージ設営などの力仕事が多いです。ですが力に自信がない女の子も大丈夫!もちろん色々な種類の仕事があるので心配いりませんよ〜!

さらに!舞台部署の良いところは、他の部署よりも人数が多いところ!なので、他学科の人ともたくさん知り合えて友達の輪がとても広がります!!

 

畿央祭実行委員ブログ 舞台部署2-1

 

大変なこともありますが絶対に楽しい良い思い出になること間違いなしです!!!!

ぜひ、舞台部署で一緒に最高の畿央祭を作りましょう!お待ちしております☆

 

第16回畿央祭実行委員舞台部署長

 田淵日花里 井上菜々子

●これまでの実行委員Blogはこちらから!

2018年4月24日(火)

こんにちは。第16回畿央祭実行委員、「展示部署」です。

 

畿央祭の運営には6つの部署(舞台・アリーナ・広報・学内・模擬・展示)があり、その部署を管理・補佐をする実行委員長と副実行委員長の4人の統括がいます。今回は展示部署の具体的な活動内容について紹介します!

展示部署は、畿央祭での展示物の制作が主な仕事となります。去年は、ステンドグラス、階段アート、正門前の看板、学内マップなどの展示物を作りました。

 

畿央祭実行委員展示部署1-1

 

また、これらの展示物だけでなく、自分たちで案を出し合って新しい展示物を作ることもできます。去年は紙コップアートに挑戦しました。

 

畿央祭実行委員展示部署2-1

 

活動は夏休みから始まり、毎週水曜日・金曜日の活動を予定しています。夏休み明けからは、ほぼ毎日放課後に残って活動します。展示部署の魅力は、他の部署よりも人数が少ない分、他学科の人や先輩と仲良くなれるところです。人間環境デザイン学科に限らず、デザインするのが好き、絵を描くのが好き、地道な作業が好きという方は、ぜひ私たちと一緒に楽しく展示物を作成しましょう。

 

第16回畿央祭実行委員 展示部署長

人間環境デザイン学科2回生 奥村綾

現代教育学科2回生 野村真子

 

●これまでの実行委員Blogはこちらから!

2018年4月23日(月)

第16回畿央祭実行委員ブログ

~今年のテーマは掌(てのひら)~

 

こんにちは!第16回実行委員長の千葉茜です。千葉ちゃんとよく呼ばれています(^^)

本日から今年度の畿央祭Blogをスタートします☆

 

畿央大学の学園祭である「畿央祭」も、今年で第16回を迎えます。去年は天候に恵まれず、台風の中での畿央祭でした。でも今年は!!晴れるでしょう!!とのことで、昨年の先輩達が積んできた努力を胸に、今年の畿央祭をより最高にするため気合い入れていきます!!

そして、もっとたくさんの方に畿央祭について知っていただくために、今年度の畿央祭Blogを例年より早め、実行委員幹部がさまざまな情報をお届けしますのでよろしくお願いします^^

 

今年の畿央祭は10月20日(土)、21日(日)の2日間にわたり開催します!

 

そして、毎年の個性を決めるとも言われるテーマ…

今年は「掌(てのひら)」に決定です!!

なぜになったのかというと…

畿央祭を皆さんの中での大切な思い出の一部となるようにとの願いを込めています。

「手」は繋ぐことができます。一人ひとりは小さいけれども、手を取り合うことで、その輪ができ、大きくなります。畿央祭を皆一眼となってとても大きな良いものに作り上げていきたいという意味を込めています。人と人とが手を取り合う時、支え合い手を差し伸べる時など、必ず「」が出てきます。誰にでも「」を向けられるような支え合える仲間がいる、畿央大学もそのような大学であり続けたいということでに決めました。

ただいま実行委員募集期間で、手を取り合ってくれる実行委員を大大大募集しています!!学生のOutlookに募集メールを送信しています。他にKiTssにも掲示しているので、そこに記載しているメールアドレスに

①学年

②学科

③学籍番号

④氏名(ふりがな)

を記載して送るだけでOKですので幹部一同お待ちしております^^

*応募人数が募集人数を超えてしまった場合、抽選になるのでご了承ください。

*何か質問がある場合も記載しているメールアドレスへお願いします。

締切は4月30日(月)23:59です!

 

そして畿央祭で気になることの一つは、やっぱり〈つなぎ〉ですよね!今年は何色になるのか楽しみですね~~~~~!昨年はオレンジでとても可愛かったです。

第16回畿央祭実行委員ブログvol.1 1-1

 

それは後日、他の幹部にバトンタッチして発表してもらいましょう^^

 

次回ブログは実行委員として一緒に頑張ってくれる人達のために、実行委員に振り分けられる6つの部署(舞台・アリーナ・広報・学内・模擬・展示)を今年の各部署長直々にブログにて紹介してもらえるのでお楽しみに!!

他にも、Twitter【アカウント:畿央祭2018、@kiosai2018】Instagram【アカウント:畿央祭 2018、@kiosai2018】で検索していただくと活動をリアルタイムで更新していくのでぜひフォロー&チェックをお願いします!!(^0^)/

みんなで手を取り合い、良い畿央祭にしましょう!!!

 

第16回畿央祭実行委員ブログvol.1 2-1

 

第16回畿央祭実行委員長

健康栄養学科2回生 千葉茜

 

⇩昨年度の畿央祭実行委員ブログはコチラから⇩

●第15回畿央祭実行委員Blogシリーズ

2017年11月24日(金)

こんにちは!第15回畿央祭実行委員長の大津留黎です。

副実行委員長、各部署長のブログはご覧になられましたか?まだ読んでいない方はぜひ読んでください。畿央祭~虹~のブログも僕で最後になります。最後まで読んで下さると嬉しいです。

 

今年の畿央祭はいかがだったでしょうか。『虹』どころか、『雨!』『風!』さらに『暴風警報』。残念ながら天候には恵まれませんでした。そんな悪天候の中でも、誰ひとり怪我することなく無事に畿央祭を終えることができたのは、本学の教職員の方々をはじめ実行委員の皆さんのおかげです。協力して頂き本当にありがとうございました。

 

委員長1

 

2日目の吉本お笑いLIVEに悪天候の中お越しくださった、笑い飯さん、ジュリエッタさん、見取り図さん、その他の関係者様、ありがとうございました!天候は雨でも、僕たちの心が晴れるくらいの素敵なLIVEでした。また機会があれば、よろしくお願い致します。

 

委員長2

 

悪天候の中、僕たち幹部の指示に嫌な顔もせず走り回ってくれた実行委員のみんなも、本当にお疲れさまでした。頼りになる2回生はもちろん、分からないことがたくさんあったのにも関わらず、積極的に動いてくれた1回生、感謝してもしきれないくらい感謝しています。本当に助けられました。ありがとう。

 

委員長3-horz-vert

 

また来年も実行委員長したい・・・

僕が委員長になった理由は、「人前で目立ちたかった」から・・・という冗談はさておき、『人の役に立ってみたい』と感じたからです。実行委員長になって沢山のことを学ばせてもらいました。人前に立った時の緊張感。そこで自分の言葉で人に伝える難しさ。協力してくださる方々の大切さや感謝の気持ち。様々な立場の目線になってたくさんの意見の中から答えを見つけ、判断して、人に伝える。なかなか簡単な事ではありません。人の上に立つということがどれほど難しいことかを実感しました。それと同時に、やはり人前に立つことは、すごくやりがいのあることだと改めて感じることができました。

 

委員長7-horz-vert

 

畿央祭前日のブログや、畿央祭1日目の開会式でもお伝えしましたが、『畿央祭に関わる全ての人が笑顔になれるように。』全ての人を笑顔にできたかは分からないですが、「れいが委員長でよかった」「来年もれいさんが委員長してください」など、たくさんの声をかけてくれて、とても嬉しかったです。

 

委員長12-horz

 

あいにくの悪天候で空に虹は架かることはありませんでしたが、畿央祭に関わった全ての人の個性豊かな色は、光となり放たれ、学園中に広がり、昨年度の『頂』の上に、僕たちだけの『虹』を架けることができたと、僕は思います。

第15回畿央祭で実行委員長を努めた経験は私にとって人生の宝物でもあり、これからの財産となりました。

 

委員長14

委員長15

 

ご協力頂いた学内外の方々はじめ、お足元の悪い中、本学の学園祭にご来場いただいた皆様。

本当にありがとうございました!!

 

ということで!!第15回畿央祭スマイルブログは以上で終わりです!ありがとうございました。また来年度の畿央祭ブログをお楽しみに!

 

第15回畿央祭実行委員長

健康栄養学科2回生 大津留 黎

 

【関連リンク】

畿央祭(学園祭)実行委員Blog