2008.03.27 

卒業生メッセージ ~IT業界で活躍する先輩~ 【大阪ソフトハウス株式会社】

人間環境デザイン1期生の南口晃平さんより熱いメッセージが届きました。
現在、IT企業で教育担当として新入社員の研修も担当し、上司の方からの信頼も厚く、大変活躍しています。
P61100191.jpg
 
【勤務先】
大阪ソフトハウス株式会社 教育部
 
【業務内容】
教育部に所属しておりまして、主に新入社員研修に携わっています。指導するだけでなく、教育業務で使用するアプリケーションを開発することもあります。
また当社には既存社員の学習制度があり、そちらの担当も行っています。
 
【仕事のやりがい、仕事上で嬉しかったこと】
やりがいはなんと言っても担当した新入社員が活躍している話を聞いたときの嬉しさです。
またプログラムを組むだけの仕事ではなく、人と接することが多い部署ですので、
良い人間関係を築けたなと実感できる瞬間はとても嬉しく思います。
また教育業務関連で必要なアプリケーションを作成し、思い通りの動作をしたときはとても嬉しいです。
【失敗したこと、つらかったこと】
性格上、楽しく過ごそうというのがモットーなのですが、配属当初は「楽しい」と「ただ騒がしい」とのメリハリを上手くつけることができずにダラダラした雰囲気になってしまうこともありました。上司の方や先輩の振る舞いなどを盗み、最近ではメリハリをつけて業務に取り組むことができています。
 
【学生時代との一番の違い】
やはり自由な時間でしょうか。もちろん、仕事帰りにお酒を飲みにいったり、
花見などの会社でのイベントなど社会人ならではの楽しさもあります。
学生時代の友人との思い出話も楽しみのひとつです。(笑)
あとは責任感の違いですね。自分に任された仕事は何が何でも仕上げないといけないですし、やっぱりできませんでした。では自分のためにもならないので。
自由な時間は減りますが、やりがいは何十倍という規模で感じることができます。
【この企業・職場を選んだポイント】
説明会に参加した時に直感で決めました。「ここならできる!!」と思いました。
社内の雰囲気や先輩社員方の振る舞いなど何一つ不満はありませんでした。
簡単に言えば「一目惚れ」というやつです。
直感でこのように感じたあとは、アツく入社したい気持ちを伝えました。
入社して後悔もしていませんし、本当に良い会社に入社できたと思っています。
 
【後輩へのメッセージ】
あまり気負い過ぎずに就職活動に
P61100172.jpg
取り組んだほうが良い結果が出ると思います。よく就職活動は恋愛と同じだと言われますが、本当に似ていると思いますよ。
あまり必死に追いかけすぎても相手にされないこともありますし、逆に必死にならなさすぎても相手にされない。ここは相手との駆け引きだと思っています。言葉は悪いかもしれませんが、「就職活動を楽しむ」ことを忘れないように。
それと一番大切なのは「飾らないこと」だと思います。
企業も学生もどちらも飾らずにお互いの理解を深めていくのが「就職活動」というものだと考えています。
素の自分を受け入れてくれる企業が自分にとって最良の企業だと思いますよ。
ぜひ生涯のパートナー選びを存分に楽しんでください!
 
 

この記事をシェアする