2008年6月10日の記事

2008.06.10

「看護技術演習」始まりました!

今年一期生を迎えた看護医療学科では、実習室の整備も一段落し、学生達が看護技術演習に取り組んでいます。   この演習では、看護の対象であるひとを理解するための多様な視点および看護援助の基盤となるケアの考え方や、あらゆる看護場面に共通する看護の専門的技術について学びます。 また、技術演習においては、グループワークや討議法などによって、技術の根拠を考えたり、お互いに行った技術の振り返りをして、学生同士の学びを共有しています。最初はぎこちなかった学生達の白衣姿も様になってまいりました。授業の空き時間にも一生懸命自己学習している姿が見られます。   頑張れ!看護一期生!

2008.06.10

「日本語文章能力検定3級」試験を実施しました

  本学の教養科目の推奨科目「日本語と表現」の授業の一環で、日本語漢字能力検定協会が主催する「日本語文章能力検定3級」の試験を6月7日(土)に本学で実施しました。     「日本語と表現」の授業では、検定3級合格を目指しながら、大学生として必要不可欠なレポート・小論文の書き方や実社会での文章作成に必要な知識と技術を学んでいます。 今回は、授業の前半部分で学習した結果を示す場として受講生のほぼ全員が90分の試験に臨みました。