2008.09.16 

桜井女子短期大学教職員の里帰り~桜井女子短期大学教職員の集いが開催されました~

 9月14日、橿原ロイヤルホテルで、桜井女子短期大学教職員の集いが開催されました。

 
桜井女子短期大学教職員1.JPG
 1966年に開設され、これまで7,429名の卒業生を送り出してきた桜井女子短大は、畿央大学へ改組転換し、そして畿央大学短期大学部へと名称変更をしましたが、かつての教職員の記憶の中には今もしっかりと生き続けていることを確認する場となりました。
 
 
桜井女子短期大学教職員3.JPG
 
まず元教務部長で教授でもあった嶋田一郎先生からこの会を開くに至った経過の報告があり、畿央大学の現状がビデオで報告されました。そのあと冬木智子理事長から、今このように懐かしい方々に集まって頂けたことは感無量で、ご自分も含めて里帰りをしたような気持ちになっているとのご挨拶がありました。 
 

桜井女子短期大学教職員2.JPG

 
桜井女子短大の生活科学科と児童教育学科は、実学を基本としながらも、徳、知、美の建学の精神のもとに人を思いやる、人間性豊かな人材を養成してきたわけですが、その精神は畿央大学にも脈々と受け継がれていることが出席者のスピーチからもうかがうことができました。そしてこれからの畿央大学、冬木学園に対しての熱い思いと期待が口々に語られていました。 

 

この桜井女子短期大学教職員の集いは、これからも折に触れて活動を続けるということで委員を選出し、万歳三唱を最後に閉会しました。

 
集いに参加された方々のご健康とご活躍、そして冬木学園への変らぬ応援を期待したいと思います。
 

この記事をシェアする