2008.10.01 

「子どもたちの力になろう!!」~全国少年警察学生ボランティア研修会に参加しました~

9月10日(水)に博多で行われた全国少年警察学生ボランティア研修会に、
奈良県警少年サポートセンターの学生ボランティアスタッフとして登録している
本学の学生3名が参加しました。
いろいろな方のお話から熱い思いを受け取ってきてくれたようです。
参加者から感想を寄せてもらいました。

—————————————————

今回、参加させていただいて、
自分がやれることやこれからの活動のための知識を得られたと思います。
北九州サポートセンターの方のお話をきかせていただいて、胸が熱くなりました。
子どもたちの詳しい事情や先生の実践、サポートする上での大切なことを数多くお聞きしました。それらは経験を積んで初めて力になるものでした。
 ほんとに自分が子どもたちの力になろう、役に立とう、居場所になろう、と思わされるお話でした。
20081001警察研修会01.JPG

奈良大学の皆さんによるパネルディスカッションでは、
皆さんが多くの活動をされているなかで、次のことが印象に残りました。

20081001警察研修会02.JPG・「非行少年」とのメールをやり取りすること。
・子どもたちを集めて一つの居場所をつくること。
・心に傷をおって非行に走る少年たちとキャンプをすること。
・三線をつくるところから始めて音楽を弾くということをやりとげること。

 

 

 今後ともぜひ警察署・サポートセンター・学生などで連携していきたいです。
この研修会に参加してとても良かったと思います。
ありがとうございました。(教育学部2回生・男子)

 

この記事をシェアする