2009.03.02 

多彩な発表!プロジェクトゼミ-人間環境デザイン学科プロジェクトゼミA・B発表会-

2月6日(金)13:00より、プロジェクトゼミ(科目名プロジェクトゼミA・B)の発表会が行われました。
プロジェクトゼミとは、卒業研究にとりかかる前段階として、2回生、3回生が各ゼミ担当の教員に配属され、各教員の専門分野に沿って与えられた課題を行うというものです。
建築設計や、商業施設のインテリアから、翻訳した小説の発表、研究発表まで様々な内容の発表でした。
200903020101.jpg
 
まず三井田ゼミですが、吉野で行ったまちづくり調査をもとに、吉野のまちを良くする提案をしました。
 

 
200903020102.jpg
 
藤井ゼミでは、コンペへの応募や、実在の建築家を真似た設計練習、また時事問題をテーマにしたディスカッションなども行いました。中の島の建築見学もしています。
 
斉藤ゼミは、大学近辺の商店について本学学生を対象にアンケート調査を行い、学生が近隣商店に求めていることを発表しました。
東ゼミは、室内環境の温度や匂いに関しての快適性の調査。
佐藤ゼミは、室内の壁紙や照明を変化させ、その時与える心理的影響を調べました。
 
200903020103.jpg
 
金敷ゼミは、ウィル・クセルク著『星の航海術を求めて』を読み、それを紹介するための演出デザインを行い、実演してくれました。
加藤ゼミは、以前にもご紹介しましたが、近隣焦点のリフォームとコンペへの応募。
李ゼミは、漫画の主人公の住んでいる部屋を現代的にリフォームする提案を行いました。中山ゼミは、シネマのプロダクトデザインを兼ねた内装計画。
 
200903020104.jpg
 
最後の村田ゼミは、子供たちを対象とした染め体験のワークショップと、藍染め体験を行い、その際つくった作品を紹介してくれました。
 
多彩でボリュームもあるプロジェクトゼミ。これらを履修した2回生・3回生が取りかかる卒業研究が楽しみです!!

この記事をシェアする