2010.01.27 

☆ぽぽんた(ボランティアクラブ)活動紹介☆

ぽぽんた1.JPG

 

私たちボランティア部「ぽぽんた」は、ボランティアセンターから依頼を受けて、奈良県橿原市大軽町自治会館で「にじいろのたね」という子どもたちのお母さん方が主催されている自治会のクリスマスパーティーのお手伝いをしました。                                           最初はパーティの準備から始めました。お面やクリスマスカード作りをしたり、ツリーを飾りました。パーティーでは、BOXなどのゲームをしたり、トーンチャイム演奏をしたり、絵本を読んだり劇もしました。最後に子どもたちにプレゼントを配ったり、約2時間のクリスマスパーティーを運営しました。
反省点はたくさんありましたが、子どもたちに喜んでもらうことができ、メンバーにとっても思い出深いクリスマスパーティーとなりました。(部長 和田)

ぽぽんた2.JPG

 


【メンバーからのコメント】

今回させていただいたクリスマスパーティーは私たちにとって大きな一歩でした。
2時間もの時間をどのように使おうかという不安だらけの中から始まった企画でしたが、だからこそメンバーが一段と団結できたと思います。
まだまだ経験不足の私たちですが、これからもいろんなことに挑戦していこうと思います!!

教育学部3回生 和田鮎美

 

今回の活動を通して、私も成長することができました。特に劇は何度も練習をしました、その甲斐あって子どもたちもすごく喜んでくれました。また次の機会があったら参加させていただきたいと思います。

教育学部3回生 宮本春奈

 

劇の練習やハンドベルの練習など時間がない中、必死でやりました。劇も初挑戦だったのでなりきったりするのに少し苦戦しましたが本番は子供たちにも大変喜んでもらえて練習の成果がありました。そして何より子供たちが楽しんで笑顔でいてくれたことが本当に嬉しかったです。たくさんの子供たちと触れ合えて私にとっても思い出に残るものとなりました。ありがとうございました。

健康科学部健康栄養学科1回生 松田悠佳

 

普段子どもと接する機会があまりないので、はじめは緊張しましたが、子どもたちが楽しそうにしてる顔がすごくうれしくて、やって良かったなあと思いました。すごくイイ経験になりました!

健康科学部健康栄養学科1回生 三上真理恵

 

ぽぽんた.JPG
 

この記事をシェアする