2010.04.14 

「歴史」と「食」について学ぶ!~健康栄養学科新入生宿泊研修~

平成22年度 『健康栄養学科 新入生宿泊研修』

全国から入学した志を同じくする学友と仲間作りをしよう! さらに奈良の歴史や文化を学ぼう!という目的で、4月5~6日にかけて奈良まちで新入生の宿泊研修を行いました。
 
(1) 『班新聞を用いた自己紹介』
研修前に自分たちで作成した班新聞を用いて自己紹介をしました。これから4年間一緒に学ぶ同級生や先生方に自分を知ってもらう良いきっかけになりました。
 
(2) 『興福寺拝観と奈良散策』
まず、興福寺で講話聴講し、国宝館を見学しました。平城遷都とともに藤原不比等によって創建された興福寺は、今年で創建1300年を迎えます。興福寺国宝館は、新しくリニューアルされ、照明や展示台などなどが新しくなりました。                                                 その後、グループに分かれて、興味のある施設を見学したり、奈良を散策しました。散策先では、携帯電話を使って写真撮影をしました。
 

栄養宿泊1-tile.jpg


 
(3) 『テーブルマナー』
夕食は、ホテルで洋食フルコースのテーブルマナー研修をしました。食のスペシャリストを目指す健康栄養学科の新入生にとって、とてもいい体験となりました。

栄養宿泊2-2.JPG

 
(4) 『発表会』
2日目は、前日の散策で撮った携帯写真を用いて、グループ毎で発表しました。2日間の研修では、心を開き自分を見つめることにより、他者を理解する広い視野を持つための第一歩を踏み出せたと思います。
 

栄養宿泊3-3.JPG

この記事をシェアする