2010.04.23 

桜井・三輪 今西邸完成お披露目会

2009年度からプロジェクトとして行われてきた、桜井市三輪にある今西邸の改修計画が完成となり、お披露目会に人間環境デザイン学科も出席しました。
思い起こせば、もう崩れそうとも言われてきた空き家だったのが、こんなに素敵なギャラリーとして生まれ変わりました。
 

“三輪中町(なかっちょ)ギャラリー醸(かもす)”
1F ギャラリー&工房  2F 建築事務所
 


beforeafter.jpg

 

学生はみんな口をポカーンと開けてびっくりすると共に感動していました。
“すごい…”、”図面どおりになってる!!”など感動は様々です。

 

このプロジェクトでは、今春卒業した学生が何度も現地に足を運んで改修計画の図面をひき、このギャラリーを使用する方々の要望を叶えるために、何度も何度も図面をやり直し描いてきました。
今まで授業で学んできたのは、1/100や1/200世界の模型でした。計画したものが建つというのは初めての試みであり、実際問題として立ちはだかる構造や間取り計画には苦戦しました。
しかし、三井田先生や三輪座の方々のご指導もあり、微力ながらも携わることができ、新4回生に無事受け継がせることができたのです。新4回生は今西邸に飾る行燈と蛍光灯のシェードのデザインを担当し、手作り感たっぷりの和の照明を今西邸に飾ることができました。
 
障子イメージ.jpg 
照明1.jpg
 
卒業生も必ず喜んでくれると思います。
ぜひ見に来てほしいなぁ~と心待ちにしています。

餅つき.jpg
 
 
お披露目会では、来賓の方々を迎える準備や餅つきにも参加させていただきました。
                                           「幼稚園ぶりのお餅つき~!」とはしゃいだり、三輪の方にも「もっと力いれてッ」とアドバイスをもらったりして、とても楽しかったです。
 
 
 
 
 
学長醸1.jpg 
 
この会には、冬木学長も来賓として来られていました。「学長と初めてお話する」と緊張していた学生も、学長の笑顔と穏やかな話し声で緊張がほぐれ、楽しくお話しさせていただくことができました。
 
                                    
 
 
これから新4回生は就職活動と並行して、最後の大きな課題”卒業研究”に取り組みます。
今回の今西邸改修計画に参加した経験は、課題に取り組む上での大きな自信となりました。
三井田先生と三輪座の方々に感謝しつつ、建築士になる夢をあきらめず精一杯努力したいと再認識する一日となりました。

この記事をシェアする