2010.07.01 

『脳外傷友の会第10回全国大会inなら』イベントサポート

さまざまな人との出会いが、貴重な経験となった1日でした
『脳外傷友の会第10回全国大会inなら』イベントサポート~

 

ボランティアセンターです。
6月26日(土)奈良県文化会館国際ホールで行われた”『脳外傷友の会第10回全国大会inなら』~安心~当事者も、家族も、地域の人々も、現在も未来も”のイベントスタッフとして、理学療法学科の学生19人が「奈良脳外傷友の会あすか」の方々のお手伝いをしました。
 

脳外傷1.jpg

 
雨が降る中、全国より約650人の方が来場しました。学生スタッフは、駅前で案内板を持って待機したり、誘導や受付をしたりなどイベントに関するお手伝いをし、開場してからは当事者の付添い、案内やワークショップのお手伝い、アンケート回収などを行いました。
今回参加した学生たちはボランティア活動の経験も多く、同じクラブのメンバーでもあるのでコミュニケ-ションもとりやすく、お互いに役割を把握しながら対応や流れをつかんで動くことなどを自発的に行うことができ、スムーズに活動を行っていました。このボランティア活動を通じて、さまざまな立場の方や、当事者の方とふれあい、普段の大学生活では味わえない貴重な経験ができ、その経験は大きな宝物となって記憶に残るものになったようでした。
 

脳外傷.jpg

 

この記事をシェアする