2010.07.09 

下宿生のためのクッキング教室(健康栄養学科ヘルスチーム)

新入下宿生を対象としたヘルスチーム講座の第三弾!

 

奈良県福祉部健康安全局と奈良県内4大学(畿央大、近畿大、帝塚山大、奈良女子大)の連携事業「大学ヘルスチーム」の平成22年度イベント“新入下宿生の食生活講座”が行われています。
平成22年7月8日に5名の下宿生が参加して「下宿生のためのクッキング教室」が開かれました。
前回の6月24日は「SATシステムを利用した食事バランス講座」を開講しましたが、その結果下宿生のみなさんは偏った食事を摂っていることが鮮明になりました。そこで、今回はヘルスチームが考えたレシピを基に、下宿生のみなさんが実際に料理を作り、”料理する楽しみ”と”食べる楽しみ”を同時に味わってもらおうというのが狙いです。(今日の実習指導教員は金助手)さて、包丁を持ったこともない下宿生のみんなは料理できたのでしょうか?

 

クッキング1.jpg

 

メニュー1.jpg 

今回、健康栄養学科2回生ヘルスチームが
考案したレシピは、

 

①.ツナとひじきのチャーハン
②.ごまじゃこもやし
③.キャベツとトマトのスープ
④.ツナとキャベツのサラダ
(追加)

 

の4つのメニューです。

 


 
 
最近の下宿生の食事事情は、コンビニで購入する弁当やファーストフード店で食べる1品ものが多く、鉄分やカルシウムがどうしても不足がちになっています。
また、野菜や汁物も摂っていただきたいメニューです。
 

クッキング2.jpg

 
ヘルスチームの目線は、まず危なっかしく包丁を持った手にいってしまいます。「もっと小さく、もっと細かく、火の通りが悪くなる!」と言われても、ほとんどの下宿生は初体験で難しいですよね。でも、今回のクッキング教室は、誰でも簡単においしく作れるレシピを厳選していますので、見栄え・お味・調理時間など、なんとか上手にできました。ヘルスチームの学生にとっては”教える”ことも勉強になります。6時から始めて約1時間、賑やかな調理体験後、会話が弾むおいしい夕食タイムとなりました。
 

完成1.jpg

 
【関連記事】
「SATシステムを利用した食事バランス講座」を開催!
https://www.kio.ac.jp/information/2010/06/sat.html
平成22年度ヘルスチームの歩み”下宿生説明会”
https://www.kio.ac.jp/information/2010/06/post-275.html
昨年21年度”学食ヘルシー☆プレート”発売
https://www.kio.ac.jp/information/2010/01/1-1.html
 

この記事をシェアする