2010.08.25 

短期語学留学・異文化体験実習報告2「ブライトン観光に行きました」

サセックス大学でのサマースクールが始まる前に、全員でブライトンに出かけました。
大学から電車で10分の所にある海辺の町ブライトンは、18世紀末にジョージ4世の離宮ができて以後、イギリス屈指のリゾート地として栄え、この地域の中心地となっています。ロンドンから、列車で1時間とアクセスも良いため、夏の週末にはたくさんの人が訪れます。イギリスのバンドThe Whoがプロデュースした映画、『さらば青春の光』の舞台になった町としても有名です。
 

ブライトン駅1.JPG

 
海岸には、たくさんの人が、イギリスの短い夏を楽しもうとやってきます。泳ぐ人もいますが、日本人には、海水温が冷たくて、とても入れるものではありません。
 

 

海岸で2.JPG


 
ブライトンのシンボルは、海に突き出した人口の桟橋の娯楽施設、ブライトン・ピア。
 

ブライトン・ピア1.jpg

 
全長500m以上もあり、作られたのは19世紀末。イギリスで海水浴が健康のためのレジャーとして一般に定着し始めるころです。ピアは、ゲームセンターや飲食店に加えて、ジェットコースターやヘルター・スケルター(ビートルズに同名の曲がありますね)など、たくさんのアトラクションで賑わっています。
 

ピアの乗り物.jpg

Fish &Chips4.JPG

 
昼食は、ピアでイギリス名物のFish & Chipsを食べました。分量が多く、味が単調なうえに油っこいので、ふたりでひとつでも十分です。(写真は3人で1人前のLarge Sizeを平らげたところ 
ひとりではとても食べ切れませんし、たぶん、滞在中に2度以上食べる人は少ないのではないでしょうか。
 

Fish &Chips.JPG

 
ブライトンには、近ごろ日本でも人気のあるCath KidstonやH&Mをはじめ、多くの買い物スポットがあります。The Ranesという地域には個性的な店がたくさんあり、歩いているだけでも楽しい町です。
明日から始まる本格的な研修の前に、旅の疲れを癒す貴重なひと時となりました。

この記事をシェアする