2010.11.12 

岡崎眞教授が「栄養士養成施設の教員顕彰」を受賞されました。

この度、健康栄養学科の岡崎眞教授が(社)全国栄養士養成施設協会から「栄養士養成施設の教員顕彰」を受賞されました。
 
先生は栄養士養成施設において、多年にわたり栄養士教育にご尽力され、多くの功績を上げてこられ、以前には北海道栄養士会会長表彰や日本栄養士会会長表彰なども受賞されています。
 

岡崎先生2.jpg

 
現在では、食事摂取基準の利用、栄養評価法、食・栄養調査理論、管理栄養士に対する統計学教育、食情報システムの利用、管理栄養士養成における教育法をテーマに、「ヒトを対象とした21世紀的管理栄養士業務の実践的方法論、および管理栄養士養成における20世紀的旧態からの脱却」を目的として、日々研究を続けておられます。
 
今回の受賞を受けて、先生から「21世紀にふさわしい、よりよい管理栄養士を養成するように邁進して参ります。」という力強いお言葉をいただきました。
このインタビューをしている最中にも、突然やってきた1回生の難解な質問に、ホワイトボードを使って熱心に解説をされていました。
 

岡崎先生1.jpg

 
これからも、21世紀に即応した立派な管理栄養士を育てていただきますよう、ご活躍をお祈りいたします!

この記事をシェアする