2011.05.16 

離島・へき地医療体験実習 -看護医療学科-

看護医療学科4回生は、三重県鳥羽市にある離島「神島」と「菅島」で2泊3日の『離島・へき地医療体験実習』を行いました。
この実習では、島の住民の方を対象に骨密度と動脈硬化を測定しました。まず宿泊研修1日目は夕食会を通して、島民と親睦関係を深め、2日目のオンライン座談会ではテレビ会議のシステムを使って、大学と2つの離島をオンラインで接続し、島での生活の様子を聞き、リアルタイムに双方で情報共有することができました。その他、島の散策、島人との関わりをとおして都市部と離島での医療の違いを学ぶことができました。
離島.jpg
どちらの島にも診療所が一つしかなく、医師も一人しかいないため、診察からレントゲンの撮影、現像までを全て医師がひとりで行っておられました。また患者さん同士も待合室で互いの体調を気遣ったり、看護師が診療所に来た患者に対して、「○○おばあちゃん」と家族のような声かけを行っていました。都市部では事務的に感じられる病院でのやり取りが、離島では家庭的で温かい雰囲気なのが印象的でした。

離島2.jpg

問診で島民の生活習慣を聞くとともに、骨密度、動脈硬化の測定結果を島民に説明しました。測定を通して、島での生活は産業ととても密接であることが分かりました。生活背景を知り、生活環境を実体験することで対象者をよりよく理解できました。まとめの発表会では離島の特徴や、都市部の医療の問題点についてディスカッションすることができ、とても学びの大きい実習でした。

4回生 前川諒子

この記事をシェアする