畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

2011年10月27日 一覧

2011年10月27日(木)

浮游庵 fu-you-an

2011年10月23日、畿央祭の2日目に面白いインテリアが突如現れました。
これは「浮游庵(ふゆうあん)」という名の二畳茶室で、加藤研究室プロジェクトゼミ生(2,3回生)21名が協力してつくりました。

浮游庵.JPG
制作において、最も苦心したのは本当に浮くのかどうかです。
天井と壁をビニールでつくりその部分をヘリウム風船で浮かそうという計画ですが、ヘリウムは1リットルあたり0.86グラムの浮力しかありません。できるだけ軽量化をして、45センチ大の大きな風船を内部に16個入れてようやく浮かすことができました。
ヤッター。スゴーーーイ。

午後からは正式にお点前をして(協力:茶道部)日本の伝統を体感しました。
ふわふわと無重力にゆらめく極小空間の中にしばらく身をおくと不思議な感覚になっていきます。浮游庵3.jpg

夕方にはあとかたもなく簡単に撤去され、正に夢のような茶室でした。

人間環境デザイン学科 加藤ゼミ

2011年10月27日(木)

『第9回畿央祭』フォトレポート

実行委員.jpg

今年のテーマは『つながり』。

2011年10月22日(土)・23日(日)に実施した第9回畿央祭は、地域の皆様を始め約8000人もの多数の方々にご来場いただきました。
今年で本学は完成年度を迎え、参加者全員で、人と人の“つながり”を実感しながら学園祭を満喫しました!

≪野外ステージ≫

開会式
開会式.jpg

吉本お笑いライブ
吉本芸人ライブ.JPG

ソーラン節
ソーラン.jpg

その他、バンド、フラダンス、ダンスなど多彩なプログラムが繰り広げられました。
畿央祭ステージ.jpg

(続きを読む…)

2011年10月27日(木)

理学療法学科5期生同窓会
開催日   2011年9月11日(日)
開催場所  心斎橋のレストランバー

今回、卒業後初めての飲み会を「同窓会」という形で開催しました。みんな、忙しいなか、同期の約半数にあたる28名が集まりました。学生時代から呑み会をいっぱい行なっていましたが、今回は社会人らしく、今までとは違っておシャレな店をチョイスをしてみました!
卒業後、半年しか経っておらず飲み会の場は学生時代を思い出させ、とても懐かしくさせられた、最高の場になりました!

畿央大学で出会えた仲間をいつまでも大切にしたいですね♡

理学5期生.JPG

今後も、年に2回は5期生で集まる機会を設けれたら・・・と、企画中です。
次回は1月に新年会を予定しており、素敵な一年をスタートさせるため景気付けになれば良いと思っています!!

(理学療法学科5期生 幹事 佐原翔子)

ブログトップへ