2012.01.13 

3P(理学療法学科3回生)新年会を開催しました!!

3P新年会4.png
2012(H24)年1月5日(木)に、理学療法学科3回生が企画した新年会が開催されました。理学療法学科3回生はこれから、
・2月(来月)から臨床評価実習(3週間)
・4回生の前期から総合臨床実習1期・2期(8週間×2回)
…と、合計19週間(4.5カ月)にわたる実習を控えています。
実習先で患者様と向き合いながら、今まで学んできたもの全てをぶつけていく大きな「試練」を前に、「不安を払拭し、実習に向けて気持ちを一つにしていきたい」…という趣旨で学生が自主的に企画したのが、今回の新年会です。
※ちなみに「3P」というのは「理学療法学科3回生」のことです。理学療法士は英語では”Physical Therapist”と言い、学年と頭文字のPを合わせて3Pという呼び方をしています。

日  時  平成24年1月5日(金)12時~17時30分
場  所  冬木記念ホール
内  容  ・開会式
・ネプリーグ
・絵心PTs
・早押しイントロクイズ
・ダンス部
・漫才&コント
・ハモネプ
・結婚おめでとう動画
・男装&女装コンテスト
・閉会式

 
▼絵心PT’S
3P新年会3.png
▼漫才&コント
3P新年会1-horz.jpg
【実施を終えて・・・】
現3回生全員で実習の不安を忘れるような楽しい時間を過ごし、改めて自分は「一人ではないと自覚する」という今回の新年会の目標に沿った時間を過ごせたと思います。
漫才やダンス部と軽音部がコラボレーションをする企画など様々な企画があり、みんなで笑って楽しむことができました。冬木記念ホールでの新年会の後は、理学療法学科の先生方と共に話す機会を設け、日ごろの不安や実習に関する思いを話すことで、少しは気持ちが落ち着き、今後の勉強や実習のモチベーションが向上しました。
実習では1人で頑張らないといけないけれど、気持ちはみんなつながっていると再確認できた1日でした。
来年は国家試験の勉強もありますが、息抜き程度でもみんなで集まって第4回新年会を開催したいものですね!

3P代表 津田宏次朗

この記事をシェアする