2012.02.21 

人間環境デザイン学科在学中にインテリアコーディネーター試験合格!

インテリアコーディネーター(以下IC)資格試験は年齢制限がなく、誰でも受験できます。
しかし出題科目が多く、範囲も膨大で、難易度の高い試験です。
一次試験を突破した人のみ二次に進むことができますが、合格率は一次で約25%。
二次では一次合格者の中からさらに約60%という難しさで、1回目の受験で合格するのは至難の業です。
今年のIC資格試験に、人間環境デザイン学科4回生 岡村若奈さんが、卒業制作・就活・アルバイトと超多忙な中、みごと一発で合格しました。
これは畿央大学としても初めての快挙で、記念すべき畿央大学生IC第1号となりました。
今後も岡村さんに続いてIC試験にチャレンジしてほしいと思います!

岡村若菜さん.JPG【岡村さんのコメント】
今回、ICの資格試験に挑戦してみて、自分の知識の無さに気付きました。この試験では、あらゆる分野からの出題があり、とにかく勉強することが多く大変でした。しかし、毎日時間を決めて一日最低2時間は勉強するようにしていました。一週間前は、ひたすら過去問を解いて、一日中勉強していたような気がします。
一人では挫折していたと思いますが、一緒に勉強してくれる友達や、アドバイスをくれる加藤先生、そして応援して下さる方が多く居てくれたからこそ合格出来たと自分で思っています。
また、なりたい自分に近付くために必ず必要な資格なので一生懸命になって取り組めたのだと思います。
これから挑戦する皆さんへのメッセージとしては「時間があれば勉強すること」これに尽きると思います。
ぜひチャレンジして下さいね。

この記事をシェアする