2012.02.17 

人間環境デザイン学科 齋藤ゼミ★冒険遊び場2

2月11日に、先月の豚汁大会に引き続き、グラウンド横のスペースを利用して(※)第4回冒険遊び場を開催しました。
参加者は保護者20人、子ども30人。
今回も前回と同様、保護者の皆さんにも協力していただきました。
開催時間は10時~14時。
お父さん方には、焼き芋を作っていただきました。
お母さん方や子どもは、学生スタッフとグランドやグラウンド横のスペースで遊びました。

▼保護者、子ども、学生スタッフが一緒にドッジボールを楽しんでいました。第4回冒険遊び場1.jpg

▼カッターやマジック、ガムテープを使って、ダンボールを自由に工作。第4回冒険遊び場2.jpg

▼整備した砂場がオープン。泥団子を作ったり、落とし穴を作ったり(^O^)第4回冒険遊び場3.jpg

▼子どもと学生スタッフのピラミッド。子ども達にはこれも遊びになるようです。第4回冒険遊び場4.jpg

▼水鉄砲で電柱に落書きしていました。第4回冒険遊び場6.jpg

▼楽しく遊んでいた子どもたちも、焼き芋に夢中になっていました。第4回冒険遊び場5.jpg

3月にはNPO法人主催のシンポジウムに保護者の方たちと参加します。
また、4月以降には毎月第3土曜日に、学内で「冒険遊び場」を開催することが決まりました。
齋藤ゼミの目標である「冒険遊び場を地域に根づかせること」が、実現に少しずつ近づいてきています。

(※)『冒険遊び場』とは「自分の責任で自由に遊ぶ」ことをモットーに、禁止事項を極力なくし、水遊びやたき火など普通の公園ではできない遊びを子どもたちが体験できる遊び場所です。
また、その運営に地域の住民の方が関わることにより、地域全体で子育てするというまちづくりの側面も併せ持っています。

 1月の豚汁大会の様子
https://www.kio.ac.jp/information/2012/01/post-467.html

この記事をシェアする