2012.04.16 

新入生宿泊研修 ―健康栄養学科―

全国から入学した志を同じくする学友と仲間作りをしよう!奈良の歴史や文化を学ぼう!などを主な目的として、4月5~6日にかけて奈良市内で健康栄養学科の新入生宿泊研修を行いました。
1日目は暖かい春の陽気に包まれ、奈良散策にぴったりの1日となりました。
残念ながら、今年は宿泊ホテル近くの佐保川の桜はまだほとんど咲いていませんでしたが、氷室神社や奈良公園では、満開に咲いている桜を見ることができました。
2012N宿泊研修1.jpg
◆研修1 自己紹介
研修前に作成した班新聞を用いて、自己紹介をしました。
自己紹介後に質問をする学生も多く、まだ出会って間もない皆さんでしたが、緊張した発表というよりは和やかな雰囲気でした。これから4年間一緒に学ぶ仲間の話にしっかりと耳を傾けていました。
2012N宿泊研修2.jpg
◆研修2  奈良散策
それぞれの班に分かれて、奈良公園や奈良まち、平城宮跡を自由に散策しました。東大寺や春日大社、若草山、朱雀門など、様々な場所に訪れて、奈良の歴史と文化を堪能したようです。
2012N宿泊研修3.jpg
また、散策途中にカフェで一休みしたり、ソフトクリームや有名店の草もちを食べてお腹を満たしつつ、たくさん歩いて惜しみなく奈良を満喫していました。
2012N宿泊研修4.jpg
◆研修3 テーブルマナー研修
ホテルでは、洋食フルコースのテーブルマナー研修をしました。マナーを習得しながら、おいしい料理を食べて、皆さんの会話も弾んでいました。
2012N宿泊研修5.jpg
◆研修4 奈良散策発表会
2日目は奈良散策途中に撮った写真とともに散策を振り返って発表を行いました。
見学してきた文化財の説明なども交えながら、楽しそうに散策を振り返っていました。
また今年は、学長先生が冬木学園建学の精神である「徳をのばす・知をみがく・美をつくる」を歌詞に織り込まれた学歌をスクリーンに写し、曲を流しました。皆さん真剣に聞き入っていました。
2012N宿泊研修6.jpg
この研修会は自分を見つめることで他者をも理解し、高校生活とは一味違った学生生活を送ろうとする期待を胸いっぱいに抱いた瞬間でもありました。これから4年間、たくさんのことを学んで大きく成長してください。

この記事をシェアする