畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!
畿央の学びと研究 , 看護医療学科

離島・へき地医療体験実習<看護医療学科>

2012年5月23日(水)

離島2012-1.JPG

看護医療学科のカリキュラムでは、4回生のはじめに3泊4日の『離島・へき地医療体験実習』があります。
4月に実習を体験した学生の声を紹介します!


 

私は離島・へき地医療体験実習で、三重県鳥羽市にある”神島”に行ってきました!
今回の実習では、島民の健康について考えることができ、島民の顔が見える医療を理解することができたと思います。
まず、島民の健康状態を知るために健康診査を行いました。島民の食事内容の傾向や、骨の健康状態を把握することができました。

離島2012-2.JPG

また島民のみなさんと交流するために夕食会を行い、島のことをたくさん教えていただくことができました!とても楽しかったです(^^)
この島には診療所が一つだけで、医師も一人しかおらず、緊急時対応が大変という難点もありますが、医師が島民それぞれの背景を理解しやすく、島民のみなさんも医師を信頼しておられるようでした。医師からも、島民のために・・・という思いが伝わってきました!

離島2012-3.JPG

今まで実習でいくつもの病院に行きましたが、そこでは気付くことのできなかったことに島では気付くことができたと思います!
楽しく学べた実習でした!
今度機会があればぜひまた行きたいです(^^)
島民のみなさんや診療所の方々、先生方ありがとうございました!!

健康科学部看護医療学科4回生 西川郁

【所属カテゴリ】畿央の学びと研究看護医療学科

ブログトップへ