畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!
健康栄養学科 , 畿央の学びと研究 , 畿央大学×地域連携

Kio元気塾に参加しました!  ~健康栄養学科~

2012年6月13日(水)

健康栄養学科2回生のゆかです。
今日は、Kio元気塾(※)に参加しました。
テーマは「減塩指導教室!」

▼真奈美ちゃんがクイズを出しているところです。
2012栄養元気塾2.JPG

みなさん楽しみながら、クイズに答えていました。

2012栄養元気塾3.JPG

▼クイズの後にフードモデルを使った林先生のお話がありました。
2012栄養元気塾4.JPG

とても分かりやすく私たちも勉強になりました!

調味料.jpg

さらに、3種類の醤油さし(写真左からスプレータイプ・1滴ずつ出るタイプ・一般的)を使って実際に豆腐にかけて味を食べ比べました。

一般的な醤油さしではかけ過ぎる傾向がありましたが、スプレータイプでは少量で全体的にしょうゆをかけることができ、減塩に効果的だと実感しました。

 

元気塾では初めて患者さんとコミュニケーションをとることができ、また自分自身の栄養に関する知識も身につけることができるので参加してよかったと思います。これからももっと勉強して栄養指導ができるようになりたいと思います。

 

※Kio元気塾
病院を退院後も障がいが残っている方々に大学に来ていただいて、運動と栄養指導を行います。実際に病気をされた方に直接お話しを伺い、関わらせていただくことで、自分たちがどのような専門的能力やコミュニケーション力を身につけなくてはいけないかを実感します。

【所属カテゴリ】健康栄養学科畿央の学びと研究畿央大学×地域連携

ブログトップへ