2012.07.01 

2012年前期マミポコ親子ひろば 5.6月の活動報告!

近隣の未就園児の親子を対象に、毎週月曜日の午前10:00~、大学の和室を親・子・大学生のコミュニケーションの場として提供している「マミポコ親子ひろば」。

普段は自由遊び、絵本の読み聞かせ、体操遊びなどの活動をして、元気いっぱいに遊んでいます。行事ごとやその他、さまざまなイベントも企画しています。

5月14日(月)には、いつもと違う活動として「新聞紙遊び」をしました。
ダンボールで囲いを作りその中をちぎった新聞紙で埋め尽くし、その中で新聞紙を頭からかぶったり、埋もれたり、ちぎるなどして、とても元気いっぱいに遊んでいました。

201207まみぽこ親子広場トップ.JPG

6月には、新しくおもちゃを買い足しました。
乳児用のガラガラなど、様々な年齢の子どもが楽しめるように、おもちゃを充実させました。
新しいおもちゃに子どもたちもとても喜び遊んでいます。

20120702まみぽこ親子広場風景.JPG

他にも、お絵描きコーナーを作ったり、おもちゃの配置を工夫したり、保育室をイメージして大学生も試行錯誤しながら、環境づくりをしています。
また実際に子どもに触れ合うことで、大学生の実践的な学びにつながっています。

この記事をシェアする