畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!
理学療法学科 , 畿央の学びと研究 , 畿桜会(卒業生)NEWS

第4回KSM(卒業生の理学療法勉強会)を開催しました。

2012年7月25日(水)

畿央大学理学療法学科卒業生(4期生)の櫻井一平です。
平成24年7月22日(日)に第4回KSMを開催しました。

KSMとはkio study meetingの略で、私たち畿央大学4期生が中心となって立ち上げた勉強会です。
そして、そのKSMも今回でついに4回目を迎えることになりました。

第4回KSM1.JPG

月に1回の開催ですが、私たちにとってとても有意義な時間となっています。
今回のテーマは

①脳画像からの病態解釈とアプローチ法の検討
②がんリハビリテーション
③運動学習

といった内容でした。

第4回KSM2.JPG

第3回までは運動器系がメインのテーマが多かったのですが、今回は運動器系についての発表は一切ありませんでした。
そのため、ディスカッション内容もいつもと違い、新鮮な感じの雰囲気での勉強会となりました。

毎回、時間を忘れるくらいの熱いディスカッションが行われているのですが、今回も参加しているメンバーはそれぞれ違う病院で違う分野を学んでいることもあり、いろんな視点からディスカッションをすることができ、とても有意義な時間を過ごすことができました。

第4回KSM4.JPG
次回は、8月19日(日)に開催予定です。

常に向上心を持って取り組むことで、毎回発展させた質の高い勉強会にしていきたいとメンバー一同考えていますので、このKSMレポートをご覧になっている皆様には、そんな私たちの姿をやさしく見守っていただきたく思います。
そして、時にはご指導、ご指摘いただけると幸いです。

【過去の勉強会の様子】
▼第1回勉強会
http://www.kio.ac.jp/information/2012/04/post-502.html
▼第2回勉強会
http://www.kio.ac.jp/information/2012/05/2ksm.html
▼第3回勉強会
http://www.kio.ac.jp/information/2012/06/3ksm.html

【所属カテゴリ】理学療法学科畿央の学びと研究畿桜会(卒業生)NEWS

ブログトップへ