2012.07.11 

古民家の測量調査 その3 ~人間環境デザイン学科三井田ゼミ調査~

今年度に人間環境デザイン学科の三井田ゼミで実施している『近鉄橿原神宮前駅前の古民家の測量』も、今回で3回目になります。
7月6日(金)は、御所市での昨年度プロジェクト(旧名柄郵便局リノベーション、近鉄御所駅前整備など)のプレゼンテーションを終えた後に、午後から橿原神宮前の測量調査に向かいました!!
今回は、前回に計りきれなかった柱の傾きや、屋根の軒の出などを細かく測量しました。
▼中庭からの風景です。この時期は、蚊がたくさんいたのですが、がんばって作業しました。
古民家測定3-1.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
▼「下げ振り」という道具を使って、柱の傾きを調べています。
古民家測定3-2.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
▼今回は屋根裏(二階)にある小さな窓から出て、軒の出の測量も行いました。
残念ながら、危なくてうまく計れなかったようですが…。
古民家測定3-3.jpg
次回は居住者の方にリノベーションの具体的なプランの提案も行いながら、地面の高さの測量なども行う予定です。
続報を期待ください!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【関連記事】
▼古民家の測量調査 その1
https://www.kio.ac.jp/information/2012/04/post-504.html
▼古民家の測量調査 その2
https://www.kio.ac.jp/information/2012/06/2-7.html

この記事をシェアする