畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!
現代教育学科 , 畿央の学びと研究 , 畿央大学×地域連携

2012年度前期マミポコ・キッズの活動も無事に終わりました!!

2012年8月3日(金)

近隣の小学生を対象に室内遊びや外遊び、伝承遊びなどの活動を行う「マミポコ・キッズ」。
4月からはじまった前期マミポコ・キッズは、7月までに計6回の活動をもって終了となりました。最後の2回の活動もブログで紹介したいと思います。

第5回の活動は、外遊びでした。
「ボール回し」では、どうすれば早くゴールすることができるか、それぞれのグループで話し合いながら、楽しく活動することができました。「ねことねずみ」では、グループの友達だけではなく、グループ以外の友達とも一緒に活動しました。今回の活動では、子どもたちが元気よく走っている姿がとても印象的でした。

マミポコ2012前期最後1.jpg

第6回の活動では、最終回ということもあり、緊張している子どもも少なく、最初から笑顔いっぱいの活動ができました。
魔法の国ポコワールドという設定の中で、グループで協力しながら遊ぶ活動をしました。友達に成功するコツを教えてあげたり、どうすればうまくいくのかを話し合ったりする中で、たくさんの協力が見られました。
最後に、グループごとにこれまでの活動と子どもたちの成長を振り返りました。
グループリーダーからプレゼントをもらって、子どもたちはとても嬉しそうでした。

マミポコ2012前期最後2.jpg

マミポコ・キッズでは、第5回・6回の活動の時に、保護者の方々にアンケートを書いていただきました。
感想・意見の中には、「参加してよかったです」「子どもが毎回楽しみにしていました」「家でよくマミポコの話をしていました」「子どもの成長が見られました」「学校の宿題の日記には、よくマミポコのことを書いていました」といった、私たちにとってとても嬉しい感想・意見をいただきました。
中には、改善点などを書いていただいた方もいて、わたしたちが気付けなかったところにも気付くことができました。

2012年前期マミポコ・キッズはこれで終了となりますが、これからも保護者や地域の方々とのつながりを大切にし、活動をより良いものにするために、私たち大学生スタッフがさらに成長していきたいと思います。

マミポコ2012前期最後3.jpg

後期の活動は10月からです。これからもよろしくお願いいたします!

 

【所属カテゴリ】現代教育学科畿央の学びと研究畿央大学×地域連携

ブログトップへ