2012.08.25 

畿央大学短期語学留学プログラム 現地リポートNo.2

英語漬けの日々、いよいよ授業が始まりました!
イギリスは、レスターに留学中の畿央生達の授業が始まりました。学生達の授業の様子をご紹介します。
まず、1日目。全員がホームステイ先や学生寮からバスや徒歩でなんとか無事にデモントフォート大学に到着しました。学生達にとって日本での移動は問題なくできると思いますが、ここはイギリス。バスの乗り方、定期券の購入方法、バス停の場所、ストリートの名前等日本とは全く勝手が異なります。ホームステイファミリーに何度も行き方を聞いたり、また道に迷った学生は、道行く人に話しかけて大学までの行き方を聞いたようです。
短期語学留学2012-2-1.jpg
全員が無事に集合したところで、さっそく授業の始まりです。今日は、初日ということもあり、大学内の施設、またレスター市内を回るオリエンテーションです。デモントフォート大学で美術学を学ぶジェンさんの案内で大学内を案内していただきます。図書館、学生食堂、コンピュータルーム等ここでの生活に必要な施設を紹介していただきました。とにかく大学が広く、一つの町のように大きな学内に一同驚きでした。
短期語学留学2012-2-2.jpg
午後からはレスター市内の案内です。レスターはイギリスの中でも非常に歴史が古い町で建物等も日本では目にできない特徴的なものがたくさんあります。また、イギリスは市民が憩える公園や庭園がたくさんあるのが有名です。写真は、市内中心部にある公園です。午前中は雨でしたが、午後からは夏空が広がり、公園では子供が遊ぶ姿や読書を楽しむ人等なんともイギリスの午後を象徴する光景が見受けられました。
短期語学留学2012-2-3.jpg
イギリスの生活をよりよく知るため市内にあるレスターマーケット(青空市場)も見学しました。野菜や果物、電化製品から衣料品等生活のすべてが揃う市場では、店主達の活気ある声が響きます。そして何より驚いたのが価格と量。イチゴが1パック1ポンドやバナナが一盛り50ペンスという日本では考えられない価格で新鮮なものが購入できます。日本では体験できない貴重なものを目にし、終始学生達の目が輝いているのが非常に印象的な一日でした。

短期語学留学2012-2-4.jpg
そして2日目。今日からそれぞれクラスに分かれ授業を受けます。週前半は、世界各国から来ている留学生たちに交じって英語を通してアカデミックスキルを磨きます。研究レポートの書き方、効果的なプレゼンテーションの方法、効果的なノートテーキングの方法等帰国後畿央大学での学習がより豊かになる内容を英語で学びます。時にはわからない事もあります。そんな時は、クラスメートが詳しく説明してくれますが、もちろん共通言語は、英語です。英語を英語で理解し、意思疎通する。まさに学生達は「英語漬け」の日々になっています。
短期語学留学2012-2-5.jpg
そして週後半は、畿央生のための特別講座になります。この日は、ラリー先生による「発音講座」です。ラリー先生は、英語教育、特に留学生のための効果的な指導方法などをご研究されており、複数の著書も出版されています。日本人が間違えやすい発音を中心にわかりやすく、また日本でもおなじみのMr. Beanのビデオを使って楽しく教えてくださいました。
短期語学留学2012-2-6.jpg
8月27日(月曜)は、バンクホリディ(英国の公休日。この日は銀行が法律に従って休業するのでこのように呼ばれている。)です。従って3連休になります。リバープールへの旅行を計画する学生、ホームステイファイミリーと時間を過ごす学生などそれぞれ思い思いの時間を過ごすようです。

報告:教育学部 助教 深田將揮

▼畿央大学短期語学留学プログラム 現地リポートNo.1

https://www.kio.ac.jp/information/2012/08/no1.html

この記事をシェアする