畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!
人間環境デザイン学科 , 畿央の学びと研究

週末住宅および戸建て住宅の設計課題の講評会 -人間環境デザイン学科-

2012年8月19日(日)

週末住宅および戸建て住宅の設計課題の講評会を行いました
~住環境設計製図Ⅰ~

人間環境デザイン学科2回生の配当科目『住環境設計製図Ⅰ』の課題講評会が行われました。
『住環境設計製図Ⅰ』は、インテリアデザインコースと建築まちづくりコースの必修科目です。
課題は、週末住宅および戸建て住宅でした。

例年履修生がかなり多いのですが、今年度も60名近くの履修生がいて、8月6日・7日の2日間をかけての講評会となりました。

▼60名の履修生で、部屋もいっぱいで熱気がむんむんです。

2012住環境設計製図1.jpg

▼2回生は初めてみんなの前で設計内容を発表するというだけあって、緊張気味です。

2012住環境設計製図2.jpg

週末住宅は課題の縛りが少なく、六角形の建物や大きな水槽を備えた別荘、大きなテラスのある家など個性豊かな作品が並びました。
戸建て住宅は隣の敷地の住宅の窓からのプライバシー、日当たり、必要な部屋も増え、考えることも多くなってなかなか計画案が出なかった学生もいたようです。
それでも具体的な家族像などを思い浮かべ、イラストにしてプレゼンテーションをした学生もいました。

2012住環境設計製図3.jpg

初めての講評会、学生の皆さんはいかがでしたか?

優秀作品は畿央祭(10/20,21)でも展示します。お楽しみに!!

【所属カテゴリ】人間環境デザイン学科畿央の学びと研究

ブログトップへ