2012.09.21 

健康栄養学科「ヘルスチーム菜良」~香芝高校文化祭に参加しました!

香芝高校文化祭に、ヘルスチーム菜良が出展!

こんにちは!「ヘルスチーム菜良」香芝高校文化祭チームです。

※ヘルスチーム菜良は、奈良県健康福祉部健康づくり推進課が主導で管理栄養士養成課程を持つ奈良県内4年制大学(畿央大学、近畿大学農学部、帝塚山大学、奈良女子大学))で構成されています。
2012年9月6日(土)、香芝高校の文化祭で畿央大学ヘルスチーム菜良のブースを作っていただき、食に興味を持ってもらうことを目的として、3つのグループに分かれて展示や体験コーナーなどをやらせていただきました!(ちなみに、ブルーのTシャツがヘルスチームです)
2012香芝高校文化祭1-horz.jpg
展示では、いつも飲んでいる飲み物にはどれだけの砂糖が入っているか、というテーマで本物の角砂糖を使って砂糖の量をわかりやすく展示しました。実際に砂糖だけを見ると予想以上の量なので、みなさん驚いていました!
2012香芝高校文化祭3-horz.jpg
また、「こんなときなにたべる?」というテーマで、肩こりや便秘などの時はこういった食べ物を食べるといい!というものをクイズ形式で展示しました。「これあるある~!」と言ってたくさん見て行ってくれました。
2012香芝高校文化祭5-horz.jpg
体験コーナーでは、今回の目玉となった「ヘモグロビン測定」を行いました。機械に指を入れるだけの簡単測定で今の自分のヘモグロビン量がわかるので、大人気でした!
2012香芝高校文化祭7-horz.jpg
香芝高校生はもちろん先生方やPTAの方々もたくさん来てくださいました!それぞれのグループで展示や体験したものに関する詳しい冊子を作り、来ていただいた方たちに配ったのですが、用意していた数よりたくさんの方が来てくださったので、冊子を追加することになりました!想像以上にたくさんの方にお越しいただき嬉しかったです!
みなさん興味深く見てくださって、熱心に質問や相談などをされる方もいました。
2012香芝高校文化祭10-horz.jpg
少し落ち着いたときに交代で文化祭に参加し、いろんなものを食べました。文化祭はすごく活気にあふれていて、楽しかったです!高校時代を思いだしました。
今回の展示や体験コーナー、冊子を通して見に来てくださった皆さんが少しでも食に興味を持ち、自分の食生活を気にしてもらえたらうれしいです。
行事を終えて、反省する面もたくさんあり学んだこともたくさんありました。この経験を次に活かしていきたいと思います。
香芝高校のみなさん、ありがとうございました!
2012香芝高校文化祭12-horz.jpg
【ヘルスチーム菜良 関連記事】

ヘルスチーム菜良による「クリスマスワンプレート」が学食に登場!
 https://www.kio.ac.jp/information/2012/01/post-455.html
ウェルカムキャンパスを開催しました。
https://www.kio.ac.jp/information/2011/10/post-423.html
ヘルスチーム菜良、高田高校文化祭へ!
https://www.kio.ac.jp/information/2011/09/post-412.html
ヘルスチーム菜良の”ヘルシープレート”
https://www.kio.ac.jp/information/2011/07/post-389.html
ヘルスチーム菜良の学生10名がサークルKサンクスから新商品発売を学長に報告!
https://www.kio.ac.jp/information/2011/06/10k.html

この記事をシェアする