畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!
理学療法学科 , 畿央の学びと研究 , 畿桜会(卒業生)NEWS

第6回KSM(卒業生の理学療法勉強会)を開催しました。

2012年10月16日(火)

畿央大学理学療法科卒業生(4期生)の中田宏樹です。
平成24年10月14日(日)、第6回KSMを開催しました。

第6回KSM.JPG

本来なら先月に第6回の勉強会を行うはずだったのですが、台風によって中止となりました。
雨風なんて吹き飛ばせ、と思っていたのですが…

ま、そんなアクシデントもありましたが、とうとう勉強会を始めまし て半年を超えました。
こんな調子でどんどん継続して学んでいきたいと思っています。

今回は、大学キャンパスには立ち入り禁止(開催日が大学の入学試験と同日)だったので、私の家…つまり宅勉となりました。
そんなアットホームな雰囲気で行われた今回、記念すべき2人目の後輩が勉強会メンバーに加わりました。
今後とも少しずつ熱い仲間達が増えていくと嬉しいですね。

さて、そんな今回のテーマは

①運動学習~3つの学習側について~
②クリティカルパス&足
③心疾患患者への運動負荷設定・運動継続について

でした。

第6回KSM2.JPG

見事に中枢、運動期、循環系、いろんなテーマが持ち上がりバラエティに富んだディスカッションが行えたと思います。
テーマを決めて一貫性のあることをやるのもいいと思いますが、この勉強会では自由にやりたいことをやってます。

治療手段において、引き出しの多いセラピストを目指していきたいですね。

・・・にしても、最近このBlog…
海外での活躍の様子がたくさんアップされるようになり、非常にモチベーションを上げられます。
この勉強会自体は海外で行うなど無縁の話ですが、メンバーの中には海外で発表する者もいますし、非常に良い仲間に恵まれたと思います。

来月も頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

【過去の勉強会の様子】
▼第1回勉強会
http://www.kio.ac.jp/information/2012/04/post-502.html
▼第2回勉強会
http://www.kio.ac.jp/information/2012/05/2ksm.html
▼第3回勉強会
http://www.kio.ac.jp/information/2012/06/3ksm.html
▼第4回勉強会
http://www.kio.ac.jp/information/2012/07/4ksm.html
▼第5回勉強会
http://www.kio.ac.jp/information/2012/08/4ksm-1.html

【所属カテゴリ】理学療法学科畿央の学びと研究畿桜会(卒業生)NEWS

ブログトップへ