2013.01.22 

学生広報スタッフblog vol.52~「プレゼンテーション力養成講座」インサイドレポート!

こんにちは(^^)学生広報スタッフの健康栄養学科3回生、片桐沙保理です。
1月13日(日)にキャリアセンター主催の就活パワーアップ講座の一環として、「プレゼンテーション力養成講座」が行われました!私も3回生=就活生として参加しました。
講師の先生は独自スタイルの生中継でお茶の間の人気を博した、元NHKアナウンサーの森吉弘先生です^^
現在は「森ゼミ」代表として「就職力(生きる力)の強い学生」づくりに尽力されており、多数の大学で講義を担当。そのほか就職関連書籍の執筆に加え、新しい就職サイト「みらい図鑑」の監修など多方面で活躍されています!
 

プレゼン力20130122-4.JPG

森先生には、これから社会人となるうえで必要なプレゼンテーション能力を身につける方法を教えていただきました。プレゼンテーションと言われると「難しそう…」「プレゼンをする機会がさほど無いから方法がわからない…」など苦手とする人は多いのが現状です。
 
プレゼンテーション能力に苦手意識を持つ学生はたくさんいますが、なぜそのような学生が多いのかを教えていただきました。原因としては、
① 練習をする機会がない
② プレゼンをするための基礎を教えてもらっていない
の2点が挙げられます。
プレゼンテーション能力を向上させるには、
 
「習うより慣れること」

 
が大切です。プロのアナウンサーさんでも毎日練習を繰り返しているからこそ、いざ本番で上手く話しています。練習を繰り返し行うことで慣れてくることを学びました。
 
しかし、いざ話してみてもダラダラ話していたら意味がありません!そこで森さんは私たちに
 
「耳をつくることが大切」

と教えていただきました。「耳をつくる」とは、話を聞いて良い話と悪い話、平たく言うと必要な話題と必要でない話題を聞き分けることが必要だとおっしゃいました。その能力を養うために
 
1、 簡単に自己紹介
2、 学生時代取り組んだこと
3、 大学で学んだこと(勉強面)
4、 挫折体験
 
以上1つの項目を45秒~1分で話す訓練をグループ単位で行いました。 
 

プレゼン力20130122-11.JPG

 

1人ずつ4つのテーマで書いたことをグループ内で発表。ルールとして「結論から話すこと」「具体的に話すこと」を決めて行いました。1分以内で具体的に話すことは、相手に自分の話したことが伝わっているかとても不安でした。みんなでここは聞いていて伝わった、伝わりにくかったなどの意見や感想を言い合うことで、自分では気づかなかった視点が見えて相手の意見はとても大切で参考になりました。

 

今回の講座で、より自己分析を行い、自己PRや学生時代にがんばったことなどを具体的に話せるようにすることが大切であると感じました。

 
…講座終了後、森さんにお忙しい中アンケートに答えていただきました。
1、 畿央のイメージと学生の雰囲気はどうですか?
    良い所知識の吸収力があり受け入れるところ
        素直
        話しやすい学生が多い

  良くない所:やることが一般的である → 独自のアイディアを持っても良し
        変な人が少ない → 真面目な人が多いので、柔軟性を持っても良し
2、 どんな学生なら就職活動がうまくいきますか?
  ・たくさんの人と仲良く話すことができる人
  ・前に進む向上心がある人
  ・何事にも追及し続ける人

 
畿央大学は、他大学に比べて就職活動に対しても手厚いサポートがあることが特徴です。畿央生一丸となって後悔の無い就職活動となるよう、みんな頑張っていきましょう!
 
【関連記事】
学生広報スタッフblog.27~授業紹介「日本語と表現」

この記事をシェアする