2013.01.31 

運動器リハビリテーションセミナー実践編を開催しました。

今年度よりスタートした「運動器リハビリテーションセミナー」ですが、今回(1/26・27)の実践編で全ての日程が終了いたしました。昨年6月の基礎編から始めたこのセミナーですが、その後、8月の応用編、10月の臨床編と毎回約100名の方々にご参加いただきました。
運動器リハビリテーションとは、主に整形外科分野のリハビリを指し、肩関節の…、腰の…など、全国では多くの勉強会が開催されております。しかし、養成校で習った筋肉や関節の再教育の場はほとんどなく、系統立てて基礎から臨床、または研究分野まで学べる場はほとんどない状況です。そこで年間を通して学べる場を提供する、というコンセプトでセミナーの開催に至りました。
 
運動器実践編1.jpg
その運動器リハビリテーションセミナーも、今回の実践編で完結!
実践編はその名の通り、今までの基礎知識を臨床で、さらに研究分野にまで応用するため実際に筋力計や筋電図などを用いて行いました。
 
なんと、参加人数もぐっと減って20名。講師がほぼマンツーマンで三次元動作解析機器や加速度計、筋電図などの仕組みから使用法まで講義しました。
 
筋電図は難しいから…などという声を臨床現場で聞きますが、実際に触ってみると意外と簡便にデータ採取ができることをご理解いただけたようです。また、三次元動作解析器は大学などにしかないから臨床現場には関係ないでしょ?という声も耳にしますが、仕組みをご理解いただくと、『この機器を使用した研究論文を読んでみようと思った!』『自分の病院と共同研究をしてもらえないか?』などと、とてもうれしいお言葉を頂きました。
 
運動器実践編2.jpg
バタバタと準備をして、見切り発車に近い状態であったとは思いますが、年間を通して受講していただいた方々、本当にありがとうございました。
 
来年度もやります!!
 
さらに内容を濃く!さらにバージョンアップして!さらにマニアックに?2歳になった運動器リハビリテーションセミナーにぜひご参加ください。
 
講師一同、切磋琢磨してお待ち申し上げておりますm(__)m

理学療法学科 准教授 福本貴彦

 

【参考記事】

運動器リハビリテーションセミナー(基礎編)開講!!
https://www.kio.ac.jp/information/2012/06/post-517.html

運動器リハビリテーションセミナー(応用編)が行われました!
https://www.kio.ac.jp/information/2012/08/post-547.html

運動器リハビリテーションセミナー(臨床編)を開講しました!
https://www.kio.ac.jp/information/2012/11/post-593.html

この記事をシェアする