2013.02.18 

学生広報スタッフblog vol.58~ 健康支援センターをご紹介!

皆さん、こんにちは!
看護医療学科1回生の学生広報スタッフ、きーさんです。
 
後期試験も終了し、ホッと一息☆
今回は、健康支援センターを紹介します。
試験勉強で乱れた生活習慣を立て直し、健康な体を取り戻しましょう♪
 
▼健康支援センターの外観。テニスコートのすぐ西側に位置しています。
 健康支援センター20130218-1.JPG
▼これらの機器で身長、体重、体脂肪、血圧等を測定できます。
 右側の写真は骨密度計。きーさんも昨年8月に測ってみました。
 すると・・・なんと、平均より低い数値が!!
健康支援センター20130218-2-1-horz.jpg
そこで、養護教諭の資格もお持ちの上田先生(センターに常駐されています)に食事や運動等について、いろいろご指導を頂きました。カルシウムの多い食事、ビタミンDを摂り日光に当たる、運動を継続するetc…
それらを実践し、1月に再度計測してみると・・・同年齢平均値に到達!!
 
(昨年8月)星印は同年齢平均を表す        (今年1月)星印は曲線上に!平均値に到達
      曲線のずっと下にあります
健康支援センター20130218-4-1-horz.jpg
 
他にも、健康支援センターには握力計があったり体調が悪い時に休憩出来るベッドもあります。
まさに大学の保健室のような施設!
ただ、「保健室」というと、体調が悪くなった時に行くというイメージを持ちがちです。
しかしここは「健康支援センター」★ もっと健康に関心を持ったり、より健康になるためのサポートをしてくれるという特徴があります。しんどくなった時だけでなく、自分自身の身体機能を測定したりして、健康状態をより良好に保つ事をめざすという意識を持って、頻繁に利用するのがオススメです。
 
学生はもちろん、教職員や大学周辺住民の皆様に対するサポートも実施し、健康を保つ、あるいはより健康に過ごしてもらう事業を行っている健康支援センター。
まだ利用した事のない人は是非、行ってみてはいかがでしょうか。活用しないと損ですよ(笑)
 

この記事をシェアする