畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

2013年03月14日 一覧

2013年3月14日(木)

卒業制作の中の平井菜美子さん(加藤ゼミ)の作品をご紹介します。

 

平井さんは3回生の夏休みに京都にある家具工房フィンガーマークスというところへ行き、家具修理の勉強をしてきました。もともと家具には興味があったのですが、大学では特別に家具修理の授業はなく、それならばということで自費で短期修理コースに参加したのです。
4回生になり卒業制作をどんなものにしようかと悩んでいたのですが、今までに学んだスキルを最大限に生かすには家具修理しかないと考えこれを卒業研究のテーマに選びました。

 

▼卒業制作作品の椅子

加藤ゼミ卒業制作20130314-4-horz.jpg

 

全部で3つの椅子の修理をしたのですが、中でも五位堂駅エスカレーター北側にあるタクシー乗り場前のベンチは、環境デザインに貢献できたのではないかと感じています。三貴ホームさんの所有ベンチがほとんどつぶれかけていましたので、店長様にご協力いただき、より丈夫ですっきりしたベンチにリフォームしました。

 

▼修復前のベンチ(写真左) 
 店舗のガラスには「畿央大学生活支援協力店」の文字が・・・(写真右)

加藤ゼミ卒業制作20130314-2-horz.jpg

 

 

▼修復して元の位置に(タクシー乗り場前)。

加藤ゼミ卒業制作20130314-5-horz.jpg

 

店長様ほか皆様にも大変喜んでいただき、地域の絆が深まったプロジェクトでした。五位堂駅にお立ち寄りの際は、ぜひ作品を見て座ってみてください! 

 

ブログトップへ