畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

2013年04月17日 一覧

2013年4月17日(水)

こんにちは!理学療法学科4回生のよこみー、はるちゃんこと横山、山根です。

 

私たちは一昨年と去年の夏に2回、「のびのびキャンプ」に参加させていただきました。のびのびキャンプの概要などは過去のブログをご覧ください。

のびのびキャンプではたくさんの素晴らしい人と出会うことができ、とても貴重な経験をさせていただきました。その感謝の気持ちをこめて、今回のびのびキャンプ2012の報告をさせていただきます。キャンプでは福島の子ども1人に大学生のパートナーがつくマンツーマンスタイルで、そのペアを5グループに分けます。私たち2人はその「グループリーダー」を任されました。

 

【1日目】

畿央大学の教員・学生をはじめとする関西スタッフは前日から準備を始め、ついに子どもたち、福島スタッフが到着。久しぶりな顔やはじめましての顔。子どもたちもスタッフのもドキドキの中、緊張を和らげるアイスブレーキングを行いました。初日は子どもたちもスタッフも探り探りの様子。

 

☆福島の子どもたち、スタッフの到着

20130419nobi1

 

みんな久しぶり!

去年よりも少し大人になった子供たちに再び会うことが出来ました。はじめましての子も沢山いて今年はどの様なキャンプになるだろうとワクワクドキドキしました。

 

 ☆アイスブレーキング

20130419nobi 2

 

 ☆ペア・グループ発表

子供たちはまだまだ緊張した表情。

20130419nobi 3

 

☆旗づくり~初めての共同作業!

去年より人数が多かったのでぎゅうぎゅうになりながらも全員の手が入りました。

子供たちの「今年も友達をたくさん作って楽しみたい!」という気持ちが伝わってくる言葉が沢山見られ、私も「グループリーダーとして頑張らないと!」という気持ちになりました。

 20130419nobi 4-vert

 

☆夕食はグループに分かれてBBQ!美味しいお肉やお野菜にみんな大満足!

率先してお肉を焼いてくれる子、ライトを照らしてくれる子、一人で探検に出かけてしまう子などいろいろな子がいました。

私自身は1日目から要領がつかめずバタバタと走り回っていました。

20130419nobi 6-vert

 

 

夜に子供たちを寝かしにいった後に行うグループ会議では子供たちの様子などを共有し話し合いました。みんなそれぞれ思っている事や困っている事などを相談し合いみんなで解決できる良い場だったと思います。

20130419nobi 8

(続きを読む…)

ブログトップへ