2013.05.27 

学生広報スタッフblog vol.69~突撃インタビュー 畿央の有名人~

こんにちは!学生広報スタッフ、看護医療学科3回生の福井です。
今回は畿央屈指の漫才トリオ“鳥肌”さんに突撃インタビューをさせていただきました。
 “鳥肌”とは、(右から)ざきを。さん、ちょこさん、たかちゃん♂さんの3人からなる漫才トリオです。今回は彼らの素顔に迫りたいと思います!!
 
 DSC_0078-1
 
 
Q1:漫才トリオ“鳥肌”結成の経緯を教えてください。
 
ざきを。「僕が高校から漫才をやっていまして。それで大学でも漫才をしようと思い、
たかちゃん♂に声をかけたのが始まりです。でも二人だけだとボケとボケなので漫才が終わらないと思って(笑)。だから、ソフトボール部で一緒やったちょこを誘ってツッコミをいれたのが“鳥肌”の始まりです。」
 
Q2:一番最初に漫才をされたのは?
 
ざきを。「一番最初は1回生の時、畿央祭のホールでさせてもらったのが初めてです。」
 
 DSC_0089
 
Q3:ネタは誰が考えているのですか?
 
ざきを。「ネタを書くときは、基本的にはみんなでしゃべりながら考えてます。ストーリー自体は誰かが土台を作って、自分の台詞は自分で書くようにしています。後、僕はツッコミを書いたことがありません。」
 
ちょこ「ツッコミは僕がその場で決めながら、みんなに伝わるように言っています。」
 
たかちゃん♂「結構アドリブは多いです(笑)」
 
ちょこ「収集がつかなくなることも多いです(笑)」
 
ざきを。「同じネタなのにやる度に違うネタになってしまうことがよくあります(笑)」
 
Q4:漫才をしていて苦労したことはありますか?
 
ざきを。「アウトドアサークル(The Kiwo会)の部長もやっているんですけど、活動が活発な時期があって、掛け持ちが大変でした。それにネタ作りってすごく苦しいですよ。」
 
ちょこ「前日までネタを合わせられないこともありましたし、徹夜でネタつくっていたこともありました。」
 
ざきを。「でも、苦労っていうよりも嬉しいことの方が多かったですね。」
 
たかちゃん♂「漫才終わった後に知らない人から「おもしろかったです。」と言われるとすごく嬉しいです。」
 
ちょこ「ちなみに僕は何も言われないですね(笑)」
 
たかちゃん♂ 「苦労というより、挫折しそうなことは一度ありましたね。一度公民館で漫才をさせてもらう機会がありまして。」
 
ざきを。「いつもの調子で「どうも~」って舞台に出たら、お客さんが3歳児くらいの子どもしかいなくて(笑)」
 
ちょこ「一番前でDSしながら、漫才を聞いてもらってましたね(笑)」
 
ざきを。「子ども向けに作ったネタでやらせてもらったんですけど、僕たちの言うことを半分以上も理解してもらえず、スベりました。(笑)」
 
DSC_0087 
Q5:Summer Festivalにかける思いを教えてください。
 
ざきを。「2回生までは有名になりたいという気持ちから舞台に上がっていましたが、3回生になってからは「出てください」と言ってくれる人たちの想いに絶対答えたいから舞台に立ちます。今回の漫才は支えてくれた人たちへの“ありがとう”のライブでもあります」
 
たかちゃん♂「大学を卒業すると、それぞれの道に進んでいくので・・・。今回のSummer Festivalにかける思いっていうのは強いですね。」
 
ざきを。「来てくれているお客さんには本当に感謝していますし、その感謝にも一生懸命“笑い”で返したいと思っています。」
 
Q6:メンバーや漫才に対して 
 
ちょこ「僕を漫才の世界に引っ張ってくれたこの2人に感謝しています。それに今回は僕にとってはラストライブなんです。ですので、最後は2人とお客さんに感謝をして漫才をしたいです。」
 
たかちゃん♂「僕にとって漫才とは大学生活そのものですね。鳥肌の2人に出会えたことに感謝しています。おそらく3人でやる最後の漫才なのでたくさんのお客さんに見に来てもらえればいいな。と思っています。」
 
ざきを。「2人に感謝する気持ちは僕も同じです。僕にとっての漫才は一番の武器でもありますが、一番大学生活で悩んできたことでもあります。」
 
Q7:最後にお客さんに向けて一言お願いします。
 
「数多くの先輩方とも漫才をさせてもらってきましたが、一番のサークルを作りたいし、この先輩についていってよかったと思われたいから、僕たちは一番面白くあり続けようとしてきました。今回は今までの中でも最高の漫才をします。是非見に来てください!」
 
 
 
今回のインタビューでは、鳥肌さんの意外な素顔を発見できました。
固い絆、笑いへの執着心、漫才に対する熱い思い・・・。
ここではすべて書くことが出来ませんでした。それが残念でなりません。
ですが、鳥肌さんの魅力は皆さんにも十分伝わったのではないかと思います。
最高に面白くて、仲間想いで漫才にどこまでも真っ直ぐな彼らのラストライブを私も是非見に行きたいと思います!!
 
皆さんも是非ホールまで足をお運びください!! 
 

Summer Festival

【日時】 平成25年6月8日(土)13:00~19:00

【場所】 冬木記念ホール

 

彼らの作る世界観はまさに鳥肌もの!!

Summer Festivalでのラストライブを見逃すな!!!

 

DSC_0092-1-1

 

この記事をシェアする