2013.07.05 

学生広報スタッフblog vol.80~電子黒板を活用したゼミのご紹介!

こんにちは!学生広報スタッフ、教育学部4回生の横峯です!
今回は、オープン教室で電子黒板を使っているゼミについてレポートしたいと思います。
 
「電子黒板って、何?」と思われる方も多いでしょう。
 
20130704nishibata-semi (4)-horz
 
これが電子黒板です。
畿央大学生の方なら、E棟2階のオープン教室で見たことがある方は多いのではないでしょうか?
 
電子黒板は、コンピュータをつないで使います。コンピュータの画面を映すことができますし、画面に電子黒板用のペンを使って書き込むこともできます。最近では、小学校などでも使われるようになってきました。
私の所属している現代教育学科の西端ゼミでは、ゼミの時間に電子黒板を使います。
最近は卒業研究の構想などの発表に使うことが多いです。
 
20130704nishibata-semi (6)-vert
 
発表時はスライドを見せながら話すことが多いのですが、それ以外の資料を見せたり、音を鳴らしたりすることもできます。
 
ゼミの4回生は1年間電子黒板を使ってきたため、扱いに慣れています。3回生も少しずつ慣れてくると思います。
 
ゼミで電子黒板の使い方を学び、教員になったときに活用できる学生が増えればいいなと思います!

この記事をシェアする