2013.07.22 

平成25年度第3回夏季エコパトロール実施中!(エコキャンパス推進委員会)

畿央大学の1ヶ月の電気料金は…

 
毎日暑い日が続き、日本各地では今夏最高気温更新という日も見られるようになってきました。引き続き、体調をみながら無理のない範囲で節電のご協力をお願いします。
 
7月17日(水)に今夏第3回目のエコパトロールを実施しました。
この日はエコキャンパス推進委員会の事務局でもある総務部より2名が参加しました。
ちなみに総務部は会計や財務、人事といった、学校の管理部門の一つです。業務の一環には施設管理も含まれており、総務部長が自らパトロールに参加する気合の入れようでした。
 
 SAMSUNG
 
さて、総務部がメインでパトロールしたこともあるので、電気料金について触れてみたいと思います。
 
本学の今年度の6月の消費電力量は192,178kWで、電気料金は3,434,208円でした。
一か月の電気料金で、新車が買えてしまいます!さらに1年だと家も買えてしまいます!
 
節電の指標となる平成22年度の6月は203,530kWで電気料金は3,156,778円でした。
今年度と平成22年度を比較すると、ご協力の結果消費電力量は5.6%削減されているのにも関わらず電気使用料金は8.8%も上がっています量は減っているのに料金が上がっているのは、ご存じの通り電気料金自体の値上げと再生可能エネルギー発電促進賦課金が科せられるようになったからです。
昨年度の夏は企業や工場ではピークカットや休業するなどの取り組みが行われました。
先進社会においてはエネルギーと経済活動は切っても切り離せない問題だと思います。
 
今後の日本を担う皆さんはどのように考えますか?節電をきっかけに、エネルギーと経済問題にも思いを馳せてみてはいかがでしょうか?
 

エコキャンパス推進委員会

この記事をシェアする