2013.07.24 

学生広報スタッフblog vol.86~人間環境デザイン学科 藤井先生に突撃インタビュー!

はじめまして!先日学生広報スタッフになりました、人間環境デザイン学科4回生の谷玲佳です。
よろしくお願いします!
 
今回は、いつもお世話になっている人間環境デザイン学科の先生・・・
藤井豊史先生に突撃インタビューをしてみました!
 
20130723fujii-design3
 
藤井先生は大阪で設計事務所をしておられる一級建築士です。設計製図や構造力学の授業を担当しておられます。
一見怖そうな雰囲気をしていますが、話すと沢山アドバイスをくれる優しい先生です!
そして、大のお酒好き!笑
…そんな謎の多い藤井先生にいくつか質問してみました!
 
Q.趣味はなんですか?
A.実行しているのは、お酒(笑)
 小中高ではバイオリン、大学で男声合唱団に所属して男100人で歌ってたわ。
 (先生が音楽!?めっちゃ意外です!笑)
 
Q.どうして建築を志したのですか?
A.大学時代、環境工学科にいて公害問題を学びたかったけど、
 途中から「後始末より新しくつくるほうが面白い!」と思ったから。
 
Q.一番好きな建築は何ですか?
A.若い頃に丹下健三の東京カテドラル聖マリア大聖堂に衝撃を受けた。
 (興味がある方はWikipediaで!)
 
▼2・3回生合同のプロジェクトゼミでは、有名建築家の作品を学んで、畿央大学をいろんな建築様式で設計します!
20130723fujii-design4
 
Q.畿央生の印象は?
A.良い意味でも悪い意味でも「良い子!」
 ぶっとんでる奴がいないね~。素直なんやけど、飼いならされてるような…
 でも、他学科の生徒が挨拶してくるのはすごいな。良い事やな。
 
Q.企画部のIさんに聞いたのですが、自宅の冷蔵庫にはプレミアムモルツしか入ってないというのは本当ですか?笑
A.プレミアムモルツだけではないよ(笑) でもアルコール専用の冷蔵庫がもう一台ある。
 (えぇ!まさかのアルコール用!笑)
  一升瓶が幅とるからなぁ。
 
Q.好きなお酒はなんですか?
A.プレミアムモルツが最近おいしくなくて、のりかえ先を探し中。
最近見つけたおいしいビールは『朝日ザ・マスターPILSNER』これはうまかった!
日本酒では、滋賀県の上原酒造の『不老泉(ふろうせん)』『亀亀覇(かめかめは)』
まぁ酒ならなんでも食事にあわせて飲む(笑)
 
▼藤井ゼミ会議中(先生に「クビ!」と言われないかヒヤヒヤします…笑)
20130723fujii-design1
 
以上で突撃インタビュー終わらせて頂きます!
藤井先生のことを少しでもわかって頂けましたでしょうか?まだまだ謎に包まれていますが面白い先生です!
皆さんも先生に建築のこと、人生相談など話に行ってみてはどうでしょうか?とても親身になってアドバイスをくれると思いますよ!
 
▼藤井ゼミメンバー!ゼミの飲み会、いつも楽しいです!(助手の奥村さんが一番大学生に見えますね!笑)
20130723fujii-design2
 
藤井先生お忙しい中インタビューにお答え頂き有り難うございました!!
これからも畿央生をよろしくお願いします!
(手のかかる藤井ゼミメンバーも見捨てないで下さいね!笑)

この記事をシェアする