2013.07.30 

夏の学習キャンプ2013開催に向けて、準備が進んでいます!

こんにちは!夏の学習キャンプ2013の統括の橘内爽太、きっつです。
 
今年もやります!夏の学習キャンプ!
 
そこで、キャンプ当日の様子はもちろん、それまでのスタッフの活動の様子も紹介したいなと思い、今回からレポートを掲載させていただくことになりました!
 
まずは「学習キャンプ」の説明から。
学習キャンプ(通称“学キャン”)は、学生スタッフが主体となり考えた企画やさまざまな活動を通して、普段の生活では学べない知識を得たり体験をしたりすることのできるキャンプです。
夏と冬の年2回開催され、夏は毎年、奈良県立野外活動センターを借りて開催しています。
 
今年の日程は9月1日(日)、2日(月)の2日間。
その2日間を計画、企画するためにまず去年からの経験者スタッフで土台をつくり、
そのあと5月後半から新規スタッフを含めた総勢24名のスタッフで週3回会議を行っています。
 
これまでの会議では担当の部署とテーマを決めていき、今は当日に行う企画や炊事について話し合っています。
学キャンの会議はとにかく「その活動がどういった学びにつながるのか」ということを考えながら話し合っていきます。
ときには厳しい意見も出し合いながら、ああでもない、こうでもない…と時間をかけて計画していくのです!
 
0730-11-horz 
 
そして、7月上旬にはこれから活動を計画していくためにスタッフで野外活動センターの下見にいってきました。これから活動を考えていくうえでの、たくさんのヒントを得てきました。

 

0730-13-horz

 
まだいろいろなことを話し合っている段階なので具体的なことについては何もお話しできませんが!
来ていただいたみなさんが、大きな学びを得ることのできる!大きな感動を得ることのできる!そんな充実した2日間になるようスタッフ一同一生懸命努力していきますので、応援のほどよろしくお願いします!
 
また、学キャン当日に向けたスタッフの活動や開催後にはそのレポートも順次あげていこうと思っていますので、そちらも楽しみにしていてください!
 
0730-15
 
【昨年のブログ】
夏の学習キャンプ2012 ~学生レポート~

この記事をシェアする