2013.07.06 

学生広報スタッフblog vol.81~卒業制作×東京建築めぐりの旅

はじめまして!学生広報スタッフの新入り、人間環境デザイン学科4回生の田中です。
 
現在わたしたち人間環境デザイン学科4回生は、各ゼミの先生方の指導の下、この大学生活の集大成である卒業研究・作品展に向けて研究・制作を行っています。
私の所属する藤井ゼミでも4月から活動を開始し、各自の制作テーマについて議論しているのですが…これが想像以上に難しい。すっかり固まってしまった頭をほぐすため、急きょ東京まで建築めぐりの一人旅に行ってきました。設計課題に励んでいる後輩たちの参考にもなればと思い、ご紹介いたします!
0705-1
大阪から夜行バスに乗り、早朝6時半ごろに渋谷に到着。まずハチ公を探しにいきました(笑)
そこから表参道へ向かったのですが、まずその道中でたくさんの坂にびっくり。盆地育ちの私にとってはそれすらわくわく。
 
0705-2
岡本太郎さんの「こどもの樹」や青山学院大学を抜け、15分ほど歩いて表参道に到着しました。
 
 

 0705-3

 ▲Dior表参道 / 妹島和世

 

0705-4

▲ TOD‘S表参道ビル / 伊藤豊雄

 

0705-5

▲プラダブティック青山店 / ヘルツォーク&ド・ムーロン

 

0705-6

▲ GYRE / MVDV+竹中工務店

 
 
雑誌で見ていた作品を間近で見て感動!朝早かったので中に入れなかったことが残念です(>_<)
 
この他にも、表参道には著名な建築家が手がけた建築が多数並んでいます。
東京に行った際はぜひ、行ってみてください!

0705-7-horz
▲根津美術館 / 隈研吾
 
 
焼き物と浮世絵の展示が行われていたので、入ってみました。
何事も経験あるのみ!
展示室は撮影禁止だったので写真はありませんが、暗闇の中でぼーっとベンチで過ごしているだけで時間が過ぎていました。
普段あまり触れることのない文化に触れることも大事だなあと感じました。
 
 
大学に入るまで美術館に全く興味がなかった私ですが、美術館によって展示品はもちろんのこと、展示の見せ方も様々で、実際に訪れてみて印象がずいぶん変わりました。
学生料金が使えるうちに、いろんな美術館に行くことをおすすめします♪
 
 
そして、この旅の一番の目的である「中村好文展 小屋へおいでよ」へ。
 
0705-9-horz
 
中村さんはクライアントの暮らしに寄り添ったお家づくりがとても魅力的で、
その存在を知ってからずっと憧れていた建築家です。
 
ル・コルビュジェの休暇小屋を始めとする中村さんが影響を受けた古今東西の7つの小屋や、中村さんがこれまでに設計された「小屋的」な住宅、そして中庭には実寸代の一人暮らし用の小屋「Henem Hut」が展示されており、中村さんの「小屋」に対する想いの詰まった展示会でした。
 
0705-11-horz
  ▲ル・コルビュジェのコーナー
 
 
0705-13-horz-vert▲Henem Hut
内部の家具にも中村さんのこだわりが。
 
 
0705-17-horz-vert
  ▲中村さんが手がけた住宅のコーナー
あたたかさ溢れる手書きのスケッチが素敵です。
 
 
突然決めた東京行きであまり長い時間は過ごせませんでしたが、とても良い刺激になりました。背中を押してくださった先生と友人に感謝です!
 
行きたいけどお金が…時間が…と考えているあなた!
百聞は一見にしかず です。学生のうちに色々な場所に行ってみましょう!
 
私ももっといろいろな建築を見に行き、卒業まで全力で楽しみたいと思います(^^)
 
 
 
人間環境デザイン学科4回生 田中でした♪

この記事をシェアする