2013.11.27 

学生広報スタッフBlog vol.109~Student Assistant紹介!

こんにちは。人間環境デザイン学科4回生の羽瀬と坂本です。
 
今回のブログはあまり知られていない「SA」を紹介しようと思います。
SAとはStudent  Assistantの略で、授業の補助をするアルバイトです。しっかり時給も発生しています!
 
今回私たち二人がSAとして手伝うのは、人間環境デザイン学科の「住環境CAD」という授業です。CAD(Computer-Aided Design)は、図面を手書きではなくPC上でかけるソフトのこと。CADを活用することによって、図面を書くスピードが断然に速くなります。私たちSAは授業の準備であったり、後輩にわからないところを教えたり、今までに経験したノウハウを教えています。
 
新しい画像
 
これが授業風景です。SAは後輩の様子を見つつ、アドバイスを行います。
 
新しい画像 (1)-horz
 
みんなまじめに取り組んでいます。
3時間集中して画面に向かい続けているのでかなり疲れていると思います。
 
新しい画像 (3)-horz
 
最初真っ白だった図面も、だんだん出来上がってきていますね。
授業を受けていくことでここまで上達しました。
 
私たちがSAとして後輩を教えることで、とても大変だった設計製図の授業などに役立たせてくれたらいいなと思っています。
 
以上、SAの紹介でした。ありがとうございました!

この記事をシェアする