畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

2014年05月20日 一覧

2014年5月20日(火)

どうもこんにちは!

人間環境デザイン学科2回生の清水です!

 

今回私は、先日サークルから部に昇格したばかりの『チアリーディング部』さんに取材に行ってきました。

初取材です!緊張します!!(笑)

 

DSC00618

 

私がお邪魔させてもらってすぐにチアの練習が始まりました。

みなさん和気あいあいと楽しく会話しながらも技の練習をしていて、ただただ驚きました。

まだ慣れていない1回生は形が崩れてしまうこともありましたが、さすが2回生は交互に上と下の人を変えながら次々と技を決めていました。

チアに対する予備知識がない私でも、技の完成には危険が伴うことはわかります。バランスが崩れたりグラついた時にはひやひやしました。上の人だけでなく下の人、補助の人、全員の息が合わないと綺麗な美しい技が出来ない、という事を改めて実感しました。

補助の人の掛け声に合わせて、みんなの息・タイミングがバッチリ噛みあって成功した技は本当に綺麗でした。

大技の練習が始まると部屋の空気はピリピリと緊張感につつまれ、一瞬たりとも気が抜けない状況に・・・思わず私もメモをとる手が止まりました。

 

DSC00608-horz

 

そんな状態の中で大技が完成し、上の人が地面に降りて成功!

拍手喝采と思いきや、チアリーディング部のみなさんの顔がホッとしたのも束の間、「あれが悪かった」とか「もっとこうした方が綺麗」など、修正案を話し合う真剣な表情に同い年とは思えないカッコよさを感じ、またものすごく自分が場違いであると感じました…(笑)

そして、何回も何回も繰り返し練習される技を見ながら感動しました。

 

▼昨年の地域連携フェアでのパフォーマンス!

_07C6258

 

そして、練習で忙しい中、チアリーディング部長の斉藤芙実さんにインタビューさせて頂きました!

 

Q.普段の練習やイベント前の練習はどんな感じですか?

A.基本的にはチアの練習、ポンポンの練習です。今はサマーフェスティバルに向けて練習中です。でも1回生が入ってくれたので、また筋トレを再開しようと思っています。

 

Q.1回生・2回生の人数と、サマーフェスティバルの演技について教えてもらえますか?

A.1回生は9人入ってくれました。今日いるメンバーが全員じゃないんですけど、全員で31人います。サマーフェスティバルはポンポンの曲が2曲とチアの曲が1曲の全部で3曲する予定です。

 

Q.部長さんから一言いただけますか?

A.ダンスもチアリーディングも初心者・経験者、上手下手関係なく全員でやることをモットーに活動しています!!

技が成功したときの感動や達成感、一体感はチアリーディングならではだと思います。

みんなでワイワイ楽しく活動していて、家族みたいな大切な仲間が出来ました!!

 

_07C5133

 

…本当はまだまだ活動時間だったんですが、あまりお邪魔になってはいけないと思い途中で抜けさせていただきました。

取材させてもらって感じたことは、チアリーディングの厳しさと技が完成した時の感動。 そしてチア部のみなさんが仲良しだということでした。

 

質問にもありましたが、今は7月19日(土)13:00から開催されるサマーフェスティバル(会場:畿央大学冬木記念ホール)に向けて練習中だそうです!

土曜日の昼からなので、土曜日に授業がある人も時間がかぶりません!

ぜひ皆さん、チアの可愛いダンスと迫力のある演技を見に行ってはどうでしょうか?

また多くの人がチア部の虜になってしまうかもしれませんね (^^)

 

広報スタッフになって初めての取材だったので緊張しました!  またこんな機会があれば他のクラブ・サークルの取材も行ってみたいと思いました♪

人間環境デザイン学科 2回生 清水 美裕

ブログトップへ