2014.06.25 

第24回 KSM(Kio Study Meeting)を開催しました!

2014年(平成26年)5月25日に理学療法学科卒業生による勉強会KSM(Kio Study Meeting)が開催されました。
 
畿央大学6期生の藤原がブログを担当させていただきます。
KSMは畿央大学理学療法学科の卒業生が立ち上げた勉強会ですが、現在は4期生、6期生のメンバーが参加しており、急性期・回復期・クリニック・デイサービス・訪問サービス・自費診療領域などさまざまな臨床領域で働いている卒業生、また経験年数もさまざまで、広い視点でのテーマ・ディスカッションができています。
 
前回から中枢領域・整形領域・自由テーマといったようなテーマを絞って、体系的に行っています。
今回は中枢テーマでは佐藤さんによる「延髄レベルでの出血にて障害を生じた症例に関する発表」、自由テーマでは中田さんによる「腰痛症患者の評価、治療戦略といった実技」の2本でした。
 
佐藤さんの症例検討は、画像所見から予測した疾患の障害像の予測から実際の患者さんの動作をみんなで行い、身体機能面での評価の検討やそれぞれの視点から問題点の抽出を行い治療戦略を立案しました。多くの視点からのディスカッションができその患者様のADL(Activities of Daily Living/日常生活動作)向上に向けて前向きな意見交換ができました。
 
新しい画像-horz
 
次に、中田さんの実技では、参加メンバーで腰痛を持っている3名を被験者として、みんなで問題点を話し合い、実際に治療を行い、治療効果を検討しました。
それぞれの訴えやアライメントなどを実際にみんなで検討することでより理解が深まり臨床の幅が広がりました。
 
新しい画像 (2)-horz-vert
 
さまざまな環境で経験を重ねたメンバーが、そのひとの症状や生活を改善する、といったひとつの目標に対して、経験や知識、技術、考えを共有することで、また臨床での患者様に反映できています。
学校でのつながりを深めることができる環境に本当に感謝です。
 

理学療法学科6期生 藤原 菜津

【今までの記事】

第23回 KSM(Kio Study Meeting)を開催しました!

第22回 KSM(Kio Study Meeting)を開催しました!

第21回 KSM(Kio Study Meeting)を開催しました!

 

この記事をシェアする